いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小4 サッカーのポジションについて。

掲載日: 2019年9月6日更新日: 2019年9月6日

小学1年生から地元のスクールでサッカーをしている息子(小学4年生)のサッカーのポジションについてご相談させて下さい。

私の地域では、試合の時に7人制のサッカーをしており、フォーメーションはFW2名、MF1名、DF3名、GK1名で試合をしています。子供が所属しているチームの小学4年生は、7名しかいませんので全員スタメンです。
息子以外の他の子たちは、前半と後半にポジションを変わってFWをやったり、DFをやったり、GKをやったりと様々なポジションを経験していますが、息子はずっとMFばかりで固定です。小学3年生までは別のコーチに教えていただいておりましたが、息子も他の子たち同様にいろいろなポジションを経験させていただいておりましたが、4年生になりコーチが変わり息子だけがMFのポジションを固定されてしまっています。
MFのポジションに息子は不満がないようですが、他のママさんから小学生のうちはいろいろなポジションを経験させたほうが将来ためになると聞いたことがあります。
サッカーを頑張って欲しいと思う親としては他の子同様にいろいろなポジションを経験させてあげたいなとも思います。
コーチなどサッカーの指導経験がある方、教えて下さい。
どうして息子だけがポジションを固定されているのか、何か理由があるのでしょうか?
(現在のコーチにお聞きしづらいのでお願いします)

関係がないかもしれませんが、息子のサッカーの特徴です。
(1)身長 学年で一番背が低いです。(大きい子とぶつかるとよく転びます)
(2)キック力 あまりないほうだと思います。
(3)足の速さ 足は速いほうです。(運動会でリレーの選手または補欠になります)
(4)ボールを追いかける姿勢 積極的に追いかけますが、試合の後半はバテ気味です。
(5)ドリブル 積極的に仕掛けていきます。
他のママさんからお世辞かもしれませんが、息子がエースだねとか、チームの中心選手だねといっていただくことはありましたが、私自身、他の子とそんなに差があるようには感じません。
どうかよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事