いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ADHDの子供に対する接し方

掲載日: 2019年9月12日更新日: 2019年9月13日

子供が幼稚園に通っています。恐らくADHDのどれかの症状が当てはまるであろう男の子が我が子に絡んできます。こちらは何もしていないのに突然押したり叩いたり蹴ったりします。

こういった子供から暴力を振るわれた場合、子供はその場でどう対処するのが良いのでしょうか?

以下が具体的な経緯なのですが、

幼稚園の入園式(ここの地域は年長さんになって初めて公立の幼稚園に入園するという不思議なシステムなのでほぼ5歳児です)の時にその子だけ椅子に静かに座れず前の子の椅子を蹴ったり暴れて親に抱えられていました。

さらに幼稚園の夏祭りの時に我が子がその男の子に叩かれたり絡まれている状況を主人が目撃していました。さらに私は女の子がお店屋さんに並んでいた時、その男の子から突然後ろからパンチとキックをしたのを見てびっくりしました。

我が子にはそういう風にやられたら止めてと言いなさい、それでも止めないなら先生に言いなさいと伝えていたのですが先生は友人間のもめ事は友人間で解決しなさいというスタンスらしく我が子が先生に言っても注意すらしてくれないようです。通常の子供同士の喧嘩ならそれでいいですが、突然訳もなくやられるのと訳が違うと思うのですが。。。

私も先日幼稚園へ出向き夏祭りで我が子と女の子への暴力を見たと伝えたのですが、分かりました教えてくれてありがとうございますと返されただけでした。子供から訴えられたらその男の子に止めるように伝えて欲しいと私もきちんと先生に言えば良かったのですが、そこまで頭が回らず失敗したなと思いました。

主人はそういう子はやり返さない子を狙ってそういう事をするから、その子にやられたらやり返しなさいと我が子に言っていました。

止めてと口頭で言い続けるのがいいのか、それとも主人の言う様にやり返すのがいいのか、かと言って我が子はやり返せるタイプではないような気がするのですが、経験がある方などみなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事