いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

どうしたら。。モラハラ妻と子供たちとの今後

掲載日: 2019年10月19日更新日: 2019年10月19日

44歳で子供4人(中2娘、小6、小4の息子、3歳娘)の父親です。
下記に記す私の現状への率直な意見が伺えたらと思います。

結婚してからずっと妻のふるまいにとまどっています。簡単にいうと
妻は自分が全て正しい。あなたは間違ってる。というような人間性で、謝るということは決してしない人です。最初は"他人同士が結婚したんだから価値観がお互いに違うこともある、お互いの考えを言いあって中間のおとしどころを考えるとか、あることは譲るけど、これは譲れないとか話しあうべきだとかこちらから言っていたのですが、’話合う必要はない。話合う人と結婚すればよかったじゃん’とかいう始末で、もう私があきらめている状況です。結婚当初からそういう感じなのですが、最近は子供を巻き込んで、自分のやりたいようにやろうと、私をないがしろにする行動が顕著で参っています。
子供との入浴や送迎を頑なに拒否したり、台所のものに触れるなとか、キレイな服でも、私の服だけ他の5人と別にして洗濯し、挙げ句のはてに雨でもとりこまないとか、テーブルの椅子を5個から決して増やさない(父親の椅子はいらない?)とか、玄関の靴は自分だけ向きを揃えないとか、挙げたらきりがないです。はっきりいって私からすると陰湿なイジメ、嫌がらせです。
また、妻の母が昼間合鍵で勝手に家に入ってきているようで、あまり、良い気分ではありません。子供たちには、娘かわいさからか離婚させたいからかわかりませんが、私の悪口をあることないこと相当吹き込んでいるようで、また、私にもあなたのせいで私が娘に使われるというニュアンスの嫌味を言われると非常に不愉快です。
ちなみに家事などは手伝おうとすると頑なに拒否するので一切していません。食器の洗い方が気にいらないとか、ものの配置が気にいらないとか、おむつの履かせ方が気にいらないとかそういう感じです。このようなことが結婚当初から続き、1年目には心療内科に通うほど病んでしまいました。(診断結果は嫁によるモラルハラスメントが原因のうつ症状)。現在は医者のアドバイスを聞いてきたおかげでだいぶ、うつ症状は改善されました。モラルハラスメントうんぬんはここでは割愛しますが、医者曰く、自分の妻の振る舞いは今後、治らないだろうとのことです。
一番下の娘が幼い(もうすぐ4歳)こともあり、ずっと離婚はためらってきましたが、最近はその娘が仕事から帰ってきた自分に"ただいま"を言わなくなってきました。"他の4人には言うのに何でパパには言わないの?"というとママが言わないからという返答。正直つらいです。最近はパパと仲良くするとママの機嫌が悪くなるとわかっているようで自分と遊ぶときは、ママに見られていないか、確認するような感じです。
最近では子供たちのことを考えても離婚が最善ではと考えるようになってきました。親権はおそらく、とられてしまう、別れても、子供にちゃんと会えるだろうか?なんて考えてしまう自分がいます。

ここ1年半ほど家庭内別居状態で夫婦間の会話はほぼない状態です。その代わりといってはなんですが、ごくたまにメールでやりとりをします。
たまたま、今日、妻とのメールのやり取りがあったので下記に記しておきます。皆様の率直かつ具体的な意見を伺えたら幸いです。

妻 12月か1月から、転職したいです。子供たちは良いよと言ってくれてます。11月99日(土)10時から11時30分まで親子クッキングがあるそうです。行きますか?夕方までに返事ください。

私 クッキング行きます。転職は子供たちの送迎がしっかり出来るならいいです。送迎ができないときはまず、自分に言ってください。自分の知らないところで勝手に他の人に頼まないでください。

妻 保育園に伝えます。送迎、他人じゃなくて家族
です。

私 他の人の意味が伝わっていないようですね。自分以外の人という意味です。まず、送迎など何かを頼むなら自分に頼むのが筋だから前から何度も言っているのです。子供のことはまず、夫に言ってください。夫を飛び越えて自分の親に直接言わないで下さい。家族家族というなら自分も家族です。自分を無視して旅行に行ったり、夫に黙って飲みに行って深夜に帰宅するなど理解しがたいです。不快です。'しっかり'がわからないとのことですが、今、○美がやっている家事や送迎を今後も続けるなら転職OKということです。例えば、送迎を週3回、○美の親に頼むというなら反対です。どうしてもというなら自分が送迎します。ただ自分が転職することになるかもしれませんが。。ちなみに4月に○美から自分に"早く死んで欲しい、自殺すればよかったのに、離婚したいから要望を書いて出す"と言っていた話はどうなったのですか?

妻 あなたと話すことが負担です。

こんなやりとりでした。あと、まだ、妻に返信していませんが皆様ならどう返しますか?ご意見よろしくお願いいたします。


追記、 説明が不足していたので追加します。私は4年前、連れ子3人(当時10`8`6歳)
の妻と結婚しました。私は初婚です。現在の子供たちとの関係ですが今小6の長男とはうまくいっていません。実子も含めたそれ以外の3人とは良好で特に3番目の次男は私になついているような状況です。
離婚した場合養育費は払いますが、慰謝料は請求すべきでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事