いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後3ヶ月、子育ての違和感

掲載日: 2019年10月24日更新日: 2019年10月24日

生後3ヶ月(日齢105日)の男の子の母親です。息子が生まれた時から子育てに違和感を感じ、調べると発達障害(自閉やADHD)赤ちゃんの頃の特徴にあてはまることが多いです。月齢的に障害の診断が難しいのは承知してます。しかし、朝起きるとなんだか涙がでてきます。一番可愛い時期に、モヤモヤしながら育児をしてる自分にも嫌気がさします。


息子に対する違和感は以下です。

(1)視線が合わない。新生児の頃からです。誰に抱っこされても顔は抱っこされてる人と反対を向きます。新生児にも関わらずカメラ目線のような状態になります。何か見たいものがあると首を仰け反り見ようとします。勿論授乳の時もです。生後3ヶ月になり少し見てくれるようになりましたが、周りに何もない状況でやっと会うという感じです。見ようとはしません。壁やぶら下がってる電気、洗濯物を永遠と見ます。呼んでも反応がありません。(おもちゃには反応します)
縦抱きにすると嬉しそうにキョロキョロとします。しかし、人混みでは縦抱きでもみることはなく、一点を見つめて人を避けてる様に感じます。
(2)足の力が強すぎる。手の動きはぎこちないのに関わらず、新生児の頃から足の力が強いです。日齢13日で布団から落下するぐらいです。今でも抱っこをするとよじ登る様に足を動かします。うつぶせにしても足が浮いてしまいます。
(3)母乳を飲むのが下手でよくむせる。新生児のころから助産師さんに助けられながら授乳をしていました。力は強いのですが、今でも毎回むせこみます。
(4)喃語が独り言。生後2ヶ月ごろから『あー、うー』と話すようになりました。しかし、メリーや壁を見ながら一人で永遠と話してます(1時間ほど)。私がきても話してくれるようなことはないです。
(5)あまり泣かない。新生児の頃はそれなりに泣いてました。しかし、生後1ヶ月過ぎてから全く泣きません。泣くのは寝ぐずりの時だけです。その時は火がついたようにいきなり泣き暴れます。夜中も全く泣きません。今では10時間睡眠、朝も泣くことなくキョロキョロして起きます。私が息子の側にいなくても(遠くから見てはいます)2時間も一人でいられます。甘え泣きもないです。
(6)風邪を引きやすい。1ヶ月でRSウイルスに罹患。生後3ヶ月で風邪。一人っ子です。人混みもあまり行ってません。風邪を引いてる時でさえ愚図ることがありません。
(6)抱っこがしっくりこない。抱っこしにくいです。寄りかかるような抱っこではないからだと思いますます。
(7)人を見て笑わない。よく笑うんですが、私に対して笑ってる感じではないです。どこか違うところを見てます。いないないばあやこちょこちょも笑いません。声を出して笑ったのは数回ほどです。

保健師さんや検診の時にはよく動いてるし沢山お話しするし問題ないです。と言われます。児童館では大人しくて良い子だね。と言われます。たしかにそうなんですが、なんだか違和感があるんです。褒められても素直に受け止められません。
個性の範疇なんでしょうか。考えたら止まりません。
私の息子と似ていたよ。って言う方がいたらその後どのように成長されたか教えて下さい。また生後3ヶ月の時、どんな赤ちゃんだったのか参考までに知りたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事