いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

歯医者さんについてです。

掲載日: 2019年11月4日更新日: 2019年11月6日

閲覧ありがとうございます。

私は一人暮らしの大学1年生です。
左上の前から4番目の歯が虫歯になり、歯医者に通院し始めたのですが、歯の真横から穴が空いており、歯の3分の1ほど削られてしまいました。
そこで、被せ物が必要になり、先生の説明を受けたのですが、その時は3つ↓

(1)保険適用内の金属の被せ物

(2)保険適用外のセラミックとプラスチックを配合した白い被せ物

(3)保険適用外のセラミックの白い被せ物

値段としては
(1)説明無し
(2)3万円円ほど
(3)5万円ほど

だそうです。

私は、学生で一人暮らしという身なので、県外の母に相談しました。
私「金銭的な面も考えて、保険適用内の金属のやつでいい?」
母「保険適用内の白いやつにしてくれんかな」

場所が場所なので笑った時などにガッツリ見えてしまうのが気になるそうです。(私自身もそれは感じました。)

母が保険適用内の白い被せ物を調べてくれたところ、そこそこ種類はある様でした。

前置きが長くなりましたが質問です。

歯医者の先生が説明された(1)~(3)で選ぶべきか、「○○が良いのですが…」とリクエストをするべきか。どう思いますか?
また、私が提案したことに対して、先生は不快に感じると思いますでしょうか?


長文になってしまいましたが、助言を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事