いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳2ヶ月 自閉症でしょうか

掲載日: 2019年12月7日更新日: 2019年12月7日

今月1歳2ヶ月になる女の子の母親です。
最近1歳ころまでできていた事ができなくなりました。また、自閉症症状にいくつも当てはまります。
(1)名前に殆ど反応しない。

(2)目線を合わせようとしても合わない。
あやしている時、一緒に遊んでいる時は合います。全く目線が合わないことはないです。

(3)ハイハイの時期から落ち着きがない。デパート等行くとウロウロシテ目を離したら100%迷子になる。最近は食事のときは自分の椅子に座って食べられるようにはなりました。

(4)言葉の遅れ
ワンワンしか言いません。あとは喃語でアブアブ、あーあー言ったりしていますが、意味のあるような単語はほぼないです。
(5)理解力がない。

私や同居中の祖父母、姉の認識が多分ないです。ママは?ジィジは?と聞いてもほぼ無視してます。ワンワンのぬいぐるみをワンワンと言いながら持っては来るけど、絵本を見せながらワンワンどれ?と聞いても指差し等しません。
ちょうだいと手を出したらたまに渡してくれますが、ポイして、それ取って等はわかってません。
何でも口に入れます。散歩に言ったら石や砂、枯れ葉等。

(6)クレーン現象?
指差しはしますし、お菓子が食べたいときは持ってくるし、TVを見たいときはリモコンを持ってきます。届かないときは指差しすることもありますが時折絵本の金魚を私の手を使って指差しさせようとします。

(7)逆手バイバイ?
バイバイを殆どしなくなりました。極たまに気が向いたら普通にバイバイしますが、いきなり両手を逆手にし振ってる事がたまにあります。

(8)いただきます、バイバイ、名前を呼んだら振り向く、いないいないばあができなくなった。
1歳のときは比較的出来ていましたが、最近ほとんどしないし、いないいなーいと言ったら前はバァって言ってたのに今は見事にスルーです。

できる事などは
子供は好きなようで自分から近づいて行きます。
絵本の名前や特徴(金魚がにげたなら金魚さん等)を伝えると持ってきてくれます。
遊ぼう!と言うと一緒には遊んでくれます。
今の所何かこだわりがあったり、パニックや手のつけられない程の癇癪はありません。
積み木は積み重ねて遊んでいることがあります。

シングルマザーで娘とは二人家族、現在は実家の両親と暮らしています。今後仕事に復帰して保育園に預ける予定なので、障害があった際どうしたら良いのか分からないのと、自閉症や発達障害があるのなら早めに療育を開始したいと思っています。 

周りに同じ月齢くらいの子もいないし、身近に子供がいないので比べようがなく不安です。
他のことは違うなとは思ってはいたのですが、同じくらいの月齢の子は大体どのような感じなのでしょうか?やはりうちの子は普通ではありませんか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事