いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

今後どのように甥っ子に接したら良いでしょうか

掲載日: 2020年1月5日更新日: 2020年1月6日

小2の甥っ子(長男)がおります。わたしは27歳の独身です。

長兄夫婦は共働きで、叔母のわたしにわがままをぶつけてくる子です。パパママ・ジジババの前ではお利口さんですが、わたしと二人っきりになると顎で命令する・口が悪くなる・ゲーム機に鼻くそをつける、といことをします。注意しても首をかしげて「え?」と言うだけでききませんでした。ゲーム機を売り払いお正月前にきたときは、PCをシステムエラーになるまで叩きました。そのときも「え?」で再び激しく叩きました。父と母に相談しましたが「愛情不足からくるわがままだから多めにみるように」と言われました。お正月ではきて早々わたしに「あ、いたんだ」と言いました。出前でピザを頼んで持っていくと「吐く!吐く!吐く!」と言ってトイレで吐く真似をしました。兄も義姉も唖然としていて「なにをしているんだ」と話していました。戻ってきてわたしが飼っていたうさぎの写真を指差して「これ誰?」と言いました。母が「○○だよ覚えてないの」と言うと「覚えてないね」と言い、わからないはずないのでこれにも兄も義姉も後ろにのけぞるぐらいびっくりしていました。帰るときにジジババに「ほらネエネきたよ」って言われて両手をあげるもスッと避けて「トイレいく~」と言いすれ違うときに口パクで「ドケ」と言いました。これにもジジババもびっくりしたようで、車に乗り込むときにはいつもの声で「ばいばーい!」と言った甥っ子を無視して下の子たちと兄夫婦に手を振った両親とわたしでした。

今後どのように甥っ子に接したら良いでしょうか。

お年玉は成人になるまであげますが、甥っ子のために悪癖を治す気にもなれません。甥っ子は他に四人おりますので、こういうことをなおしてあげなきゃという元気もありません。しかし、友達にこのような真似をするのではないか、と心配にもなりますが、兄夫婦は放任主義です。まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご教示ください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事