いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子の虫歯治療

掲載日: 2020年1月14日更新日: 2020年1月14日

4歳男児の母親です。

先日幼稚園の行事が2日連続あり、刺激を受けたのか3日間ほど夜泣きがありました。

夜泣き2日目と3日目に息子が歯痛を訴えた為かかりつけの歯医者さんに診てもらうと、歯肉炎と診断され化膿止めと痛み止めのお薬が処方されました。

(夜は左下の奥の方を指していたいといっていたのに、歯医者さんには両方痛いと言っており、また家に帰ると左下の奥を指して痛いと言っていました。)

息子は歯医者さんが苦手でまだ器具を口に入れる練習段階で、治療までなかなかいきつきません。

そこで歯科医から大学病院で全身麻酔している間に全部治療してもらうことをすすめられました。

こんな小さい子が全身麻酔して大丈夫なのかいろいろ不安がつきまとうので、できるだけなら町の歯科医で治療してもらいたいというのが私と主人の望みです。

それを歯科医に伝えると、今度の受診時に様子見て考えるとのことでした。

先生いわく、言い聞かせてパッとできる子もいれば、どうやってもできない子もいるとのこと。

歯科治療ができるようになったのは小学生になってからやっと、という話も聞きますし、幼稚園の間はできない子も多いのではと思うのですが、どうでしょう。

ちなみに今は夜中痛がることもなくケロリとしています。

夜泣きの一環で痛くなることもあるのでしょうか?

とりとめなくわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事