いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自閉症、知的障害が心配です

掲載日: 2020年2月9日更新日: 2020年2月9日

現在では1歳2ヶ月になった男児の母親です。
まだ障害の有無の判断がつかないのは重々承知なのですが毎日不安で仕方ありません。
他のお子様と比べても意味がないのもわかっているのですが。
どうか同じ月齢の時、皆様のお子様はどうだったか、やはり自閉症などの障害の可能性が濃厚かどうかなど、お教え頂ければ幸いです。

心配事
・意味のある言葉が出ていない
なんごだけで、ママやパパすら言いません

・すぐに噛み付く
じゃれあって来たと思うと噛み付いてきます

・指差ししない
こちらが指差しする方向もあまりみません

・クレーン現象と思われる動作がある
絵本を見ていたら私の手を掴んで絵本の絵のところに持っていきました
とてもショックで‥

・眠い時に多いのですが床に頭突きしたりする

・奇声を発する

・ご飯の時にテーブルに登りたがる、椅子から立ち上がる

・まだ歩かない
つかまり立ち、つたい歩きはしているのですがまだ立つのもままなりません

・模倣しない
バイバイ、パチパチなどできません

・こちらの言葉を理解していないように思います
ちょうだいというとオモチャをくれますが、ちょうだいと言わなくても手を出すと渡してきます

・姉の子供が軽度の知的障害と自閉症あり
話によると祖父も自閉症傾向があった模様


上の事柄から心配しております。
昨日、上記のクレーン現象がありショックをうけました。
出来ることは
・名前を呼ぶと反応する(ただ何かに集中していると無反応)
・目が合う
・あやすと笑う


こんな感じで出来ることが月齢にしては少なく感じます。
1歳検診を受けましたが医者からは「少しゆっくりなのかな?」とだけ言われました。
覚悟しておいた方がいいのだと思うのですが、皆様のお子様で上のような感じで今は普通にご成長されてるなど、なんでも構いませんのでどうかお話をお聞かせ下さい。
お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事