いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4歳児の叱り方

掲載日: 2020年3月2日更新日: 2020年3月3日

4歳になる息子が、幼稚園にてトイレに行くのに走って行った所、お友達に角でぶつかってしまい、ぶつかられた友達から「走ったら危ないよ」と注意されたのですが、息子は謝りもせずに逆ギレ?注意されたのが嫌だった?分かりませんが、ぶつかったお友達の髪を引っ張り手を上げてしまいました。先生が止めに入ったのですが、息子はそれで気分が悪かったのか、教室に入るなり、またぶつかったお友達のことを叩いてしまい、先生から自宅に報告があり、事を知りました。最近はそんな事が無かったのですが、やはり半年前までは、唾を友達にかけたりし、怒るとやらなくなり、唾をかけるのを辞めたと思えば叩いてみたり、また叩くのを叱れば蹴ってみたりと前科があり、無くなって来たなと思えば、また蒸し返したようにお友達を傷つけてしまいました...
息子は叩いた子は同じクラスの子なのに名前を知らない(都合が悪いとしらばっくれますが、知ってます)と言ったり、何故傷つけてしまうのかもわからないの一点張りでどのようにわからせて反省させていいのかわかりません。
叱り方や注意の仕方、アドバイスあれば教えて下さい。皆様のお力をお借りしたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事