いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3人目、でも経済的に迷いが。

掲載日: 2020年3月20日更新日: 2020年3月21日

夫41歳、私33歳、長男7歳新2年生、次男2歳未満児保育。
私が4人姉兄の末っ子で、元々子供は2~3人は欲しくて、男2人…やはり女の子が欲しい。
3人目を作ったとしても、女の子の保証は無いですが、兄弟は多い方が楽しいと感じているので、結果どちらでもいいとも思っています。
が、実際大問題なのは経済面。これがなければ、あと2人欲しい…。
夫婦合わせて月収平均30万、ボーナス無し。
夫正社員ですが、この先昇給見込みはかなり薄い。
私はパートで、子供の病欠行事等で休まざるをえない。
夫両親他界、両親遠方で手伝いはほぼ不可。
持ち家あと29年ローン、今月1台普通車入れ替え予定(6年ローン)他軽自動車1台(ローン無し)1人1台必須地域。
貯蓄50万、月々ほぼ貯蓄へ回せていません。児童手当を年間支出等へ回している。子供個別口座有り、お年玉等を貯蓄、微々たる額。
外食はめったになく、私の両親姉兄家族と年一回旅行(恒例)
長男は学童へ入れていたが、私が15時上がりなのでカギっ子にして、学童費用節約。
長男学資保険、次男外貨の保険?に加入。
最近本当にこれではヤバイ!と思い、数千円でも子供それぞれに貯蓄、年間支出等用口座にも先貯蓄をし始めた。(遅すぎますね)
これだけでは将来の教育費等は絶対的に足りないですよね?
こんな状況で3人目を考えてる時点で、甘過ぎるでしょうか?
もし3人目!と決めたら来年までがリミットだと思っています。
そして、3人目が年少になる頃を目処にフルタイムで頑張ればいいかな?と考えていますが、子供が病欠した際は休まなければいけないので、フルタイムでそんな待遇良いところが見つかって働けるのか疑問ですが…見つかればがむしゃらに頑張るつもりです!

今の職場は、とても待遇がいいのでもし3人目を産んだ後も再雇用してくれると思います。(確定では無い。でも人手不足で募集していても中々人が来ない。ここでは正社員フルタイム登用は無い)

色々なサイトで似たような相談を見ていて、
無謀だ、子供の事を考えて等たくさん否定的?な意見もあれば、お金が無くても何とかなる!あとは親次第、工夫すればなんとでも等楽観的?な意見もあって、とても迷っています。

上記のような生活状況でも、3人目は大丈夫そうか、それとも止めた方がいいのか…
似たような方や実際経済的不安定逼迫していても、やっていけている方等、ご意見いただけたらありがたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事