いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

iga腎症でしょうか

掲載日: 2020年3月29日更新日: 2020年3月30日

35歳女性、4歳の息子がおります。

市の健康診断で血尿が出たため、泌尿器科を受診し、詳しい検査を行いましたが、問題なし。
今後は市の健診のみで良いと判断されました。
しかし、心配になり自分なりに調べているうちに「iga腎症」ではないかと思い始めました。
経験者の方にぜひご意見伺いたいです。
以下、これまでの経過や自分の体質、状態についての記載です。

2019年10月 溶連菌にかかる。抗生物質を1週間処方され飲みきる。熱は下がるが喉の痛みは続いたまま。うがい薬や市販の漢方薬などでやり過ごす。
10日後くらいに再び高熱。強い倦怠感。麦茶色のような尿が2日。血尿だとは思わず、回復したため受診せず。

2019年12月 市の健康診断で血尿+3(検査を受けたのは11月)
2020年1月 泌尿器科受診。
潜血+2 蛋白- 赤血球5-9 変形・円柱なし
エコー、血液検査異常なし。問題ないが翌週受診してと言われる。(iga数値:372)
2020年1月 潜血+2 蛋白- 赤血球5-9 変形・円柱なし。また翌月受診と言われる。
2020年2月 潜血+1 蛋白+ 赤血球なし。
以後は年1回の市の健康診断で良いと言われ終了。
(蛋白は前日にトレーニングとプロテインを飲んだ影響もあるかもしれません。この時は無知でした。)
2020年3月 心配なため、別の泌尿器科受診。
潜血+1 蛋白- 赤血球5-9 エコー異常なし。
現在血液検査の結果待ち。
血液検査次第だが、おそらく問題なし、年1回の検診で充分だと思うとの判断でした。

私は昔から扁桃腺がやや大きめで喉が腫れやすく、年に数回は高熱を出していました。
慢性的な鼻詰まりもあり、副鼻腔炎も何度か経験があります。
特に子供を産んでからここ3年くらいは子供が保育園に通っていることもあり、万年風邪のような状態で、喉の痛みや違和感、色のついた痰が出ることは日常的にあり、とても疲れやすく感じています。
また、白髪や目のクマも以前よりかなり目立つようになってきました。つい先日は、左目が結膜下出血になりました。今までなったことはありません。

ちなみに2017年、2018年の健康診断は会社で行いましたが、生理中のため、血尿の判定はできていません。それ以前はありませんでした。
こういった内容を踏まえると、少なくとも半年は潜血が続いており、iga数値372であることなどから、腎臓の機能が衰えている可能性が高いような気がしています。

次回、血液検査の結果で泌尿器科を受診した際に、iga専門外来をやられている病院の紹介状を書いていただいた方がよいでしょうか。
この程度の潜血はたくさんいるし、大丈夫と言われても腎臓は徐々に悪くなるということや、早期に治療しないと寛解は難しいという情報を見るととても心配になってきます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事