いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

コロナの影響に伴う幼稚園休園の際の保育料について

掲載日: 2020年4月10日更新日: 2020年4月11日

長文失礼します。
部分的にでも分かる方がいれば教えて頂ければ大変助かります。

神奈川県在住でして年長の子どもが私立の幼稚園に通っています。3月からコロナウイルスの影響で幼稚園が休園になっています(3月は終業式の1日だけ自由登園という形でした)。現状は4月20日まで引き続き休園、という形ですが、おそらくこのまま4月はずっと休園になるかと思います。

そんな中で、3月中旬に幼稚園から手紙が届き、保育料などは通常通り納入して頂きます、という旨の手紙が届きました。

3月は1日も幼稚園に行っていませんが、保育料・バス代・給食費などを通常通り全額支払いました。4月もこのまま支払うことになると思います。(月間総額は約5万5000円:個人負担/約3万円、就園奨励費補助金/2万5700円)

幼稚園側の言い分としては、入園時に配布されたハンドブックに「休園の場合でも毎月の保育料・給食費は納入して頂きます」と書いてあります、という事です。

長くなりましたが、個人的に納得できない部分が沢山あります。私たち保護者側に知識がないのをいい事に、サービスを全く受けていないのに幼稚園側がお金を取ろうとしているように見えてしまいます。

他の幼稚園でも、このような対応は普通なのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事