いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

扁桃腺アデノイドの手術について

掲載日: 2020年4月17日更新日: 2020年4月18日

2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。
1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、
まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。

先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ
扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。
そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて
ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。
夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。
たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。
滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。
生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、
無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。
とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。

上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、
3歳8ヶ月の時でした。
中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり
熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。

上の子のパターンをかんがえると
下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、
少し発達が遅くまだおしゃべりができません。
1週間の入院で安静が守れるかも不安です。

耳鼻科の看護師さんが
小さい時に手術すると再発することもあると言われました。
上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、
風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。

まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、
もう少し待ってみてもいいのか?
切ってしまえば大方は再発しないのか…?

小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか?

アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、
2歳代で切除された方、
漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった
など
経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事