いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学生の息子のおむつの問題について

掲載日: 2020年5月5日更新日: 2020年5月5日

前回の質問内容については以下のURLをご覧ください。
続きの内容となっております。
https://okwave.jp/qa/q9739101.html

小学5年生の息子のおねしょの問題につきまして、沢山の方にご回答をいただきました。
本当にありがとうございます。

先日、泌尿器科に行き、薬を処方されました。
おねしょについてはこれから徐々に改善していくと思います。

これからする話は、少し遡って泌尿器科を受診する前のお話になります。
4月26日の日曜日に、リビングでゲームをしていた息子ですが、
うつ伏せ?腹ばい?のような状態で寝そべりながらゲームをしておりました。

姿勢について注意しようかなと思ったところで、ズボンから何やら白いものが見えていました。
息子のボクサーブリーフの中で、ゴムが白いものはない筈ですし、ひらひらしているので、メリーズパンツを穿いていると確信を持ちました。
以下は私と息子との会話になります。
(○○は息子の名前です。)
私「ねぇ○○、話しかけてもいい?」
息子「いいよ」
私「今ズボンの下に何穿いてる?」
息子「えっ?パンツだけどなんで?」
私「ほんとに?ちょっと脱いでママに見せてくれないかな?」
息子「あっ、やっぱりおむつだった。ごめんなさい」
私「どうしておむつしてるのかな?」
息子「穿き替え忘れちゃった。穿き替えてくるね」
私「ちょっと待って」
私「私が何穿いてるか聞いた時にパンツって即答したよね?」
息子「間違えちゃったの…」
私「いやいや、自分の穿いてるもの間違えるっておかしいでしょ。パンツの色とかならわかるけど、パンツとおむつは普通間違えないよね?」
息子「……」
私「あのね、何言っても怒らないから正直に答えてほしいの。もしかしておむつ穿いていたいの?」
息子「わ、忘れただけだから」
私「この前(前回の投稿時の話です)も○○のパンツ洗濯に出てなかったよね?あの時もおむつ穿いてたんじゃないの?」
息子「え~っと…」
私「私はね、○○が何を考えてたり悩んでたりするのかを知って、力になってあげたいだけなの」

この後息子が話した内容を纏めると以下のようになります。

(1):以前から、トイレでおしっこをした後に、残ったおしっこを少しちびってしまうことが嫌だった。ボクサーブリーフの外側までおしっこのシミができてしまうのが嫌とのこと。
(2):おねしょが始まって2,3日ほどたった後(4/10付近)で、おねしょをする前に目が覚めた。急いでトイレに駆け込んでパジャマのズボンだけはなんとか脱いだものの、パンツまで脱ぐ余裕は無く、ボクサーブリーフを穿いたまま便座に座っておもらしをしてしまったこと。
(おもらしパンツは、こっそり洗面所で洗った後に洗濯機に入れたとのことでした。)
(3):(1)と(2)の出来事(特に(2))があって、パンツを穿くことに対して自信を無くしてしまったこと。

とりあえず、以下のようにアドバイスしました。
(1)の件:気にしなくて良い。そもそも少しちびっても大丈夫なように、ボクサーブリーフの布が二重になってるんだし、外側まで染みちゃうのは泌尿器科に相談に行けば良い。
(2)の件:1回だけなんだし、こちらも気にしなくて良い。
(3)の件:○○(息子の名前)にパンツはまだ早いなんてことは絶対に無い。普段おもらししてるわけじゃないんだし、おもらししたって洗濯すればいいだけのこと。

その上で、「もし不安なら、5月いっぱいはメリーズパンツでいても良い。ズボンの下に何を穿いているか、こちらは一切気にしないようにする」と言いました。

幸いにも、5月いっぱいの休校が決定したので、おねしょの件と並行しておしっこちびりの件についても相談し、良さそうな心療内科も探してみて受診しようと思います。

私がとった上記の対応方法は適切だと思いますでしょうか?
ご指摘・ご感想・アドバイスありましたらコメントをお願い致します。
(100点満点とは言えないでしょうが、まずまず悪くない対応が出来たかなと思っております。)

また、大変申し訳ございませんが、「一言レベルの、理由の無い中傷」的な発言に関しては、返信を遠慮させていただきます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事