いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳9ヶ月、単語1つのみ

掲載日: 2020年5月8日更新日: 2020年5月8日

1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに単語1個のみで不安です。

1歳になったと同時に「わんわん」と言い始め、それ以後増えません。
最近は「わんわん」を言わなくなり、代わりに物をこちらに渡す時に「あい(はい)」と言うようになりました。

わーうー、あーぶー、などの喃語はたくさん話してます。

他にも、
・自分や両親の食器問わず、食後に自ら食器を運ぶ
・落ちてるゴミを「あい」と拾って渡してくる
・積み木、絵本の指さし(動物はまだまだ間違えますが、トマトやキュウリ等の野菜を覚えたようです)
・出かけるとわかると、自分の帽子や靴下を身に着けようとし、テレビの電源も消し、玄関に向かいます
・図鑑のお菓子のページを開いて、食べる真似をしたり。私にも食べさせようとしてくれます
・おしっこしたというサインなのか、おむつを指さして私の手を引き、トイレにつれていきます
・テレビを見ていて同じ月齢のお子さんが映ると手を振ったり、拍手したりします



立って歩くのも早かったですし、階段を登ることもできます。
ちゃんと目も合わせますし、呼ぶと振り向きます。
単語以外は普通にできていると思っていますが…
やはり遅いでしょうか。

また、クレーン現象というものがあることを知ったのですが、例えば階段で遊びたい時に私の手を引いて階段につれていく・面白いテレビを見た時に、自分も拍手した後に私の手も拍手させようとするのですが、これらはクレーン現象とは違いますよね?

市の1歳半検診はコロナで延期されていて、まだ受けられていないんです。
なので自分から保健センターに電話相談してみたところ、「心配ですね。一度相談に来ませんか?」と言われました。
やっぱり危ないのかな…と不安でしかありません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事