いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

メンタルヘルス

掲載日: 2020年5月19日更新日: 2020年5月20日

私はハタチで服飾の専門に通っています。
小さい頃から少しズレているところがあると思い、何かしらの精神疾患なのではないかと実感しています。今の性格的な問題もあるかもしれません。またただの無能な人なのかもしれません。

1年間今の学校に通っていて人と関わることが多く、常に苦痛を感じています。先生がものすごく優しい方だったので、良かったのですが、だいぶ迷惑をかけてます多分。この子は何かしらの精神疾患持ちなのではないかと心配されているような気がします。

私は親いわく3歳まで言葉を発さなかったそうです。持病は先天性眼瞼下垂(2019年手術終了)とアトピー性皮膚炎があります。

中学・高校6年間あまり他人と関わりを持ちませんでした。常に1人でいるような感じです。高校の時、短期間軽い強迫性障害でした。

今の学校生活でギリギリで提出したり、人と目を合わせて話すことが出来ず、先生に質問できないため分からないところばかりになります。発表でも声が震えてしまい、台本を作ってもその通りに行きません。

オンライン授業ですが、メールやLINEが一気に来ると理解できずに、間違えて提出してしまい、何回も繰り返し、5回目くらいでやっと理解でき提出に至ります。

友人関係でも例えば、3人で話してる場合、2人の会話が自然で私は不自然なのかと客観的に見てしまい、言ったことを後から、これで正解だったのかと悩まされ、ストレスになります。

バイトしていた時は同級生が多くノリに合わせて話すことが苦痛になり、年上としか気軽に話すことができないと思い辞めました。

どういったバイトが向いているのでしょうか?

家ではちょっとした音、すきま風・トイレットペーパーを取るガタガタした音、マンションなので隣からの音など気になって集中できません。

これから先の新しいことに取り組むのが億劫になっています。


何かしらの精神疾患だと思う私の特徴がこちらです↓

掃除ができない
掃除をするのに分類の仕方と何から手をつけていいのかわからない
偏食 頭痛持ち
夜更かししてしまう
日課ができない
ちょっとした事で傷つく
サボり気味
人を信用出来ない
相手の気持ちがわからない
何にでも疑問を持つ
思ったことを言ってしまう
一方的に話す
電話が苦手
同じことを何回も言う
落ち着きが無い
馴染みのある人としか長く話すことができない
同時進行が苦手
計算は得意だが数学ができない
衝動的に何かをする
大きな忘れ物をする
絵が得意だ
細かい作業が好き
繰り返すものが好き
文章が多いと読めない
受け答えに時間がかかる
元の場所に戻せない
話すタイミングが分からない
真顔でいることが多い
見た数字に強烈に興味が湧く
中途半端
何かを完全に忘れていて、うっかりミスが多い
すぐ物を失くす
空間認知能力が低い
集団行動が苦手
思い込みが激しい
やる事を溜め込む
ギリギリでやる
追い込まれないとやる気が出ない
ちょっとした音にイラつく
こだわりが強い
部屋は汚いが変なとこで潔癖
などなど…

上記の箇条書きから、アスペルガーなのかADHDなのか、また何の精神疾患だと考えられますか??

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事