いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳 中度知的障害のお子様の発達を教えてください。

掲載日: 2020年6月8日更新日: 2020年6月10日

3歳の時に重度知的障害の判定で愛の手帳をと体幹障害3級の身体障害者手帳。取得しました。
6歳で身体の再判定でまた同じく3度です。
この度、愛の手帳の再判定が来週に控えております。特別支援学校に在籍しています。

親目線だと重度と中度の境目かな?と思うのですが6歳で中度のお子様の身辺自立の程度や言葉のコミュニケーション、どのくらいできるか教えて頂きたく質問しました。

ちなみに我が子は
発語は単語のみで会話は成り立ちません。
お絵かきしません。積み木できません。
模倣は上手でおかあさんといっしょの踊りや歌はそれとなくやっています。
指差しあり。あれは?これは?と質問するのがブームです。

トイレは連れて行けば座れますが、毎回出ません。基本、オムツをしています。

食事はスプーンのみ。上手く行かないと手づかみ食べです。コップのみ使えてストローは使えません。

危険認知はゼロで手を離したら車道でも突っ込みに行きますのでハーネスを付けています。

数字、ひらがな、色、形の概念は出来上がっていません。
絵カードは果物や動物は言えますが、レッサーパンダ、アライグマはなぜか統一してタヌキです。

言葉での意思疎通はほぼないです。

中度の判定になるかも…とかすかな期待をしていたのですが、夫は無理の一点ばりです。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事