いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

職業訓練のクラスメイトとの接し方

掲載日: 2020年6月15日更新日: 2020年6月16日

私は現在障害者の訓練校に通っていて、精神障害・発達障害の人が集まって訓練するクラスで授業を受けています。(私は今年40歳のうつ病の男性です)

今月の1日から始まり徐々にではありますが10代の子ともうまくやっていますが
(もしかしたら私が最年長かもしれません)
一人だけ気になっている10代の男性がいます。

彼は私が声をかけるといつもぼそぼそとため口で気分がさえない表情をします。
私がロッカーに入ろうとしたら「ロッカーに忘れ物をしたから先取っていい?」と言われ私が「どうぞ、いいですよ」と返す感じが普段のやり取りです。
最初は障害の特性かなとも思いましたが彼は他の人には敬語で普通に話しています。

私は同じクラスなので年齢関係なく同等の立場なのはわかっているので誰にも敬語ですし(雑談の時はときどきため口には話しますが)
自分を敬えとも思ったことはありませんが彼が私にだけ嫌っている態度を取るので
「なんか嫌われることしたのかな?」と最近家に帰っても悩むようになりました。

わずか半年ではありますがみんなと仲良く接していきたいと思ったのですが・・。
ここ数日はなるべく話す状況を作らないように避けてしまいます。
「もしペアを組んだらうまく作業ができるのか?」と悩んでいます。
(出席番号がつながっているので組むこともあると思います・・・。)

皆さんはこのように自分だけ嫌われたときは今後距離をどうしますか?
また彼が私だけを見下すような態度を取るのは何が考えられますか?
単純に私が嫌いなのでしょうか?

家にいても最近頭がその悩みでいっぱいで精神的疲労がたまり辛いので質問させていただきました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事