いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学校の担任の先生が妊娠、それはいいけど態度に難あ

掲載日: 2020年6月19日更新日: 2020年6月20日

小3の子供の担任が、妊娠していることを子供を通じて知りました。先生が子供達に説明したようです。

先生の妊娠自体は、おめでたいことですし喜ぶべきことです。
途中で産休にはいることなど、問題はあると思いますが、小3なら子供達も対応できるでしょう。

ただ、先生の態度に問題があるように感じています。

産休明けで今年から担任になられたのに、また妊娠?という嫌悪感から始まり、ずっと絶ってるとお腹が痛くなるからと椅子に座りっぱなし、体育はもちろん違う先生に変わり、妊娠中のイライラを子供達(一部)にあたっているようです。

我が子も、やってもいないことを自分のせいにされて怒られた。
休み時間ギリギリに水分補給しようとしたら怒られた。など…

あまりよい印象がもてない話ばかり、子供から耳にします。

実際に見たわけではないので、事実はわかりません。先生にも事情があったり想うことがあると思います。

それを踏まえた上で、やはりすぐにまた妊娠する可能性があるのであれば、担任を持たないようにしたり、せめて副担になるなど…なにかしらできることがあったのでは?と思います。

ましてや、妊婦は大事にされて当然といった態度が見られて不愉快に思います。

私は心が狭いのでしょうか…?

自分だって妊娠中の辛さなど、2人産んでいるので理解できます。かといって、過保護にされて当然、気にかけてもらって当たり前なんて思いません。産まれる一月前まで立ち仕事していたり。

先生の妊娠は、子供にイライラしてみたり、気を遣わせていいのでしょうか?そこから子供達が学ぶことがあるのでしょうか?担任が変わるくらい何の影響もないという意見もありますが、それは本当にそうでしょうか?

賛否どちらのご意見もいただき、私自身のこのモヤモヤを解決したいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事