いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳1か月の息子の発達について

掲載日: 2020年7月4日更新日: 2020年7月4日

2歳1か月になる息子がいます。体は大きく、そちらの成長については問題ないです。
1歳半検診の時は、「発語なし」「指さしなし」積み木のみクリアし、様子見となりました。そのうち話すようになるだろうと、頑張っていました(絵本は1日10冊以上)が、未だに話しません。保育園に通い始めて1か月になります。

問題点:
発語なし、バイバイなし(普通バイバイも逆さバイバイもなし)、一日何度もその場でくるくる回る(回った後ふらふらになっているのに回る)、何度も電気をつけたり消したりする。
欲しいものがあれば誰かの手を引いて目的の場所に連れていく
呼名に反応するときもあればしない時もある
気に入らない事があると泣いたり、頭を床に打ち付けたりする(ケガをするほどではない。数回打つだけで延々やるわけではない)
指示に従う時も従わない時も
(例:机の上の眼鏡を手渡してくる→私のではなく夫のだったので「パパのだから戻して」と言えば戻す。 ボールちょうだいと言えば持ってくる ・・・時もある)
保育園で他の子のおもちゃを取る、もらえないと押したり、1回噛んだこともあります。
自分のおもちゃが取られても怒りません。
保育園で自分が食べている最中はちゃんと座っていられるが、食べ終わるとごちそうさまを待たずにうろうろする。
みんなで絵本を読んでもらっているときにうろうろする。保育士さんに膝に抱いてもらうとちゃんと聞く。

できる事:
最近絵本の中で色んなものを指さしする。明らかにお気に入りのものがある。
初めは保育園で泣きっぱなしだったのに、1か月たって泣かなくなった。ニコニコ笑いながら遊んでいるらしい。少し泣いてもすぐ機嫌が直る。
保育園でお友達と手をつないで散歩ができる。急にどこかに走り出したりはしない。
いただきます、ごちそうさまは少しずつできる、基本手づかみだが、スプーン・フォークを少しずつ使える。
読んでほしい本は持ってくる。
保育園に迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってくる。目線はしっかり合う。
一人遊びする時もあるが、大体一緒に遊ぼうと手を引いてくる。ボール投げ、ボール蹴りは得意。公園でもほかの子と遊んだりする。
手のしぐさで「ちょうだい」がたまにできるようになった。

長くなってすみません。。このような状況です。
言葉が出ないのが本当に気がかりです。言葉が出れば解決する部分もあるのかなと思います。バイバイを全くしないのも不思議です。模倣があまりないです。
何かにすごくこだわりがあるということはないです。
保育園には少しずつ慣れたようで、これから社会性は改善する部分もあるかとは思います。

やはり親としては発達障害を疑いますが、診断基準など見ても今の段階で診断に至るほどではないように思います。近々保健センターに相談に行く予定ですが、保健師さんや臨床心理士さんではその場で確定診断にはならないのでは?と思います。

発達障害の可能性は高いのでしょうか。
かなりのんびり成長していますが、今後息子が定型発達のラインに追いつく見込みはあるのでしょうか。。言葉については、絵本の読み聞かせは胎児のころから熱心にしているし、他に何をすればいいのか悩んでいます。
実母はものすごく心配していますが、夫は「息子を見ていて違和感ないし、自分もゆっくりだったから焦る必要はない」と言っており、家族の意見も両極端です。
皆様のご意見をお聞きしたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事