いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳8ヶ月 発語が少ない

掲載日: 2020年7月10日更新日: 2020年7月10日

1歳8ヶ月の息子について質問させてください。

発語が少ないです。
・ママ(これは1歳前後から)
・パパ(パパはどこ?と聞くと「いたー!」と言って指差ししますが、たまにパパのことをママと言います。)
・ないないね~(○○はどこ?と聞いて、見つからない時や、動物シールの一部が剥がれてしまった所を指差して言う等)
・あったー、いたー(見つけた時に言います。)
・ばっば~い(バイバイの事。基本は手を振るのみで、バイバイは?と言うと発語する感じ)
・ちゃっちゃ(お茶が飲みたい時に言います)
・ぶーぶー(車を見つけるといいます)
・わんわん(犬)
このほかは、ぷ(コップ)、ば(バナナ)、パンパン(アンパンマン)、やや(イヤだ)等です。

保育園の先生にも、発語が遅いと言われました。
あと保育園で気になる点を聞いたら、
・ダメと言うことを繰り返す
・お友達のおもちゃを取ったりしてしまう(その時に手が出ることもある。噛みはしない)
と、言われました。

・きりんさんどこ?等と聞くと、「いたー」等と言いながら指差しします。
・お片付けしてー、と言えば片付けします。
・ごみポイッしてー、と言えばゴミ箱に捨てます。
・クレーン現象はないです。
・ママっ子で、寝る時にパパに寝室に連れて行かれると「ママ~」と泣きます。4月から保育園に通っていますが、預ける時に「ママ~」と泣きます(一時期おさまりましたが、GWを挟んだあたりから、復活しました)
・ブロックをくっつけたり、車のおもちゃを手に持って「ぶーぶー」と走らせたりが好きです。
・読み聞かせは、ページをめくるだけで聞いてる感じはありませんでしたが、1ヶ月程前から、勝手にめくったりせず、物語を聞いてます(途中で飽きてどこかへ行ってしまう事もあります)
・食べるのが下手です(スプーンで食べる事も増えましたが、反対の手で支えながら食べる事が多いです)
・自分の要求が通らないと泣きます
・ズボンは一人で履いたり出来ますが、Tシャツは自分では着たり脱いだりできません。
・ご飯をある程度食べると、立ち歩きます(座ってといっても、基本座ってくれません)
・お兄ちゃんを叩いたり蹴ったりします。(おもちゃを貸してくれなかったりすると)
・おもちゃを口にいれる事があります(入れないよーと言えば基本止めます)

発語以外にはあまり気になる所はありません。年相応の行動かなぁ?と。。
ですが、保育園の先生に言われた事もあり、とても不安になってしまいました。
これらの行動は、正常範囲内ではないのでしょうか?保健所等に相談するべきでしょうか?
どなたか答えていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事