いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳4ヶ月歩けない、ハイハイできない

掲載日: 2020年7月13日更新日: 2020年7月13日

一歳4ヶ月の息子の事で相談させてください。
息子の発達はとても遅く、
首座り5ヶ月
寝返り6ヶ月
腰座り10ヶ月
ズリバイ1歳2ヶ月
1人座り&つかまり立ち1歳4ヶ月
ハイハイはまだできません。

元々発達が遅く、心配になり病院で遺伝子検査やMRIをしましたが異常はみつかりませんでした。
(歩けるようになるまでリハビリにも通わせて頂いています)
身体だけでなく、精神面も幼く、発語もない、指差しもしない、積木も一個積めるかどうかのレベルです。
運動発達が遅いから精神発達が遅いのか、もしくは何かの障害があってそれが影響していて運動発達が遅いのかとずっとヤキモキしていました。

そして先日からお座り体勢のまま前に進む、いざりばいをするようになりました。

ネットで調べると発達障害、自閉症、知的障害等ばかり目につき、眠れぬ毎日を過ごしています。

病院でもまだこの小さいうちに上記の診断を下すのは難しいと思いますが、もし同じように発達がゆっくりなお子さんをお持ちで、あるいは周りにそのようなお子さんがいて、その後問題なく追い付いた、またはこういう診断が下った等ありましたら教えて頂きたいです。
診断有無に関係なく、発達を促す為のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

我が子の事はとても可愛く、出きることは何でもやってあげたいと思っています。

どうか宜しくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事