いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳の子供が他所の子供のおもちゃをとりにいくこと

掲載日: 2020年7月18日更新日: 2020年7月18日

2歳2ヶ月の息子は今のところひとりっ子で、
平日は私と2人っきりのことが多いです。
普段は公園や近くを散歩させたりして、遊ばせています。

公園だと伸び伸びと比較的自分の好きなことをして遊んでおり、楽しそうです。
お友達がいたらいつの間にか一緒にかくれんぼうをしたり、おもちゃを貸したり貸してもらったり…仲良く遊んでいます。

ただ、園庭開放や、親子サロンなどに行くと、
どうしても限られたスペース内なので、
他所のお友達が気になって仕方がないようです。

他の子が遊んでいるおもちゃを取りに行ったり、
一生懸命積み上げたブロックを崩しに行ったりします。
手をつなぎに行って嫌がられたり…。

お相手の親御さんの手前、どうしても、
今お友達が遊んでいるからやめようね、とか、
お友達は嫌がっているから少し離れようね、とか、
ダメダメと言ってばかりになってしまいます。

本当は子供同士の世界があるから、
危険なことが起きそうな時以外はそっと見守りたいのですが…
何も言わない親だと思われるのが怖くて、
ついついダメダメばかりになってしまいます。

本当はこのような時はどうしたら良いのでしょうか。
もちろん、しつけとして、順番や、大切なことも教えたいと思っています。

ただ、あれやこれやと言ってばかりで息子を押さえつけるようなことになっていないか、気になりますし、あまりにダメダメばかりだと私もしんどくなってしまいます。

そのさじ加減がわかりません。

ご意見をいただけますとありがたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事