いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

来月で1歳。発達遅延について

掲載日: 2020年7月21日更新日: 2020年7月22日

来月で1歳になる息子がおります。
寝返りや首が座るのは生後半年頃でしたが、
寝返り返りが出来たのが9ヶ月、ずりばいと
ハイハイはまだ出来ていません。
うつぶせになる事がすごく嫌な様子で、
うつぶせになってしまうと大泣きしています。
離乳食もうまく噛む事が出来ず、歯は上下合わせて8本も生えているのに、歯茎でつぶせるくらいの人参でさえ、えづいて涙目になったり吐いてしまいます。なのでまだ初期の形態で食べさせています。
小児科や発達心理士の方に相談に行ってもまだマイペースに成長されている途中だとしか言われず、モヤモヤする毎日です。調べれば調べる程発達障害や自閉症のワードがたくさん出てきますし、息子もそうなのかな?と感じています。おもちゃや人にあまり興味がなく、自分から触りに行ったりしません。名前を呼んでもハーイや、パチパチ、バイバイも一切出来ません。人見知りもしませんし、誰が抱っこしようが、寝かしつけしようが全然大丈夫です。
最初は楽ちんだなぁと思っていましたが、母親の認識が薄いのかな、、と感じるようになりました。
息子の事は可愛くて愛おしくて仕方ないのに、うまく息子と向き合えていない自分に自己嫌悪になっています。
どなたかこんな私に何かご指導下されば助かります。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事