いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

混合授乳について教えてください。

掲載日: 2020年7月23日更新日: 2020年7月23日

生後1週間を迎えた女の子の母です。

昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。



母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。
また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。
産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが…



退院時には母乳は約40ml出ていました。
ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。
色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。
スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。



赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。
おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。

また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。

先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事