いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

4歳の息子が園で発達障害を疑われるも…

掲載日: 2021年3月12日更新日: 2021年7月16日

初めまして
もうどうすればいいのか分からなくなり、
相談させて下さい
現在4歳11ヶ月の息子が保育園へ通い始めて約1年、去年6月頃から療育へ行くようにずっと指摘され続けていました。(入園してわずか2ヶ月ほどでした)
理由として空気が読めない、落ち着きがないとのことでした。
親としてはまだ入園したばかり、初めての集団行動なので見守って欲しいこと、必要であれば怒ることもしてほしいとお願いするも、
発達傾向のある子は怒らない方がいい、この子にはそう対応して行くと言われ…
去年の秋10月に一度福祉センターの発達相談へ行き心理士の方と簡単なテストや質疑応答など担任から言われたことを伝えました。息子はその間しっかりと質問に答え、緊張した様子でじっと座り先生の目を見ていました。

そして結果は「僕が見た限り問題は無さそうです、まだ入園して間もないのに空気読めたらすごいと思いますよ」と言われ終わりました。
それを保育園で伝えるとそれでも発達傾向がある子として対応されると言われました。

そして今年の2月、再度療育へ行くように指摘され支援を受けるべきと言われました。もし発達障害じゃないならウザイ子供だとも言われてしまい、私も何かあるのかもしれないと思い悩み、仕事を休職し3月に療育センターへ。
結果は同じでした。
保育のプロから見て指摘されていること、療育センターで問題ないとのこと
どうやって受け止めていいかも分からず…

この4月から幼稚園へ転園することを決めました。
家での困り事としては
何度注意しても同じことを言わせる、話をしていても気が散るとそっちへ行ってしまう。とにかく元気いっぱい。目が合わないこともあれば目を見て話す時もある。
一方で絵本が好き、文字の読み書きや運動神経も良く病院や買い物でもじっとしていられる。公園に行けばとにかく遊び回る。感覚過敏や偏食も特になし。

保育園では元気のある子と仲良くしていてやんちゃが過ぎて手に負えない、周りに迷惑をかけている、とのことでした。ただケンカになると暴力行為や奪ったりもしない、やられる側だとも言われました。
保育のプロから見て指摘されてしまうほどこの子はおかしいのか、と思うとやはり何かあるのか?とも思ったり、友人には男の子はこんなもんだよ。とも言われたり…
どうしていいか分からず…色々考えてしまう日々です。どうか皆様の意見を聞かせて下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事