いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳7ヶ月健診 発達遅延について。

掲載日: 2021年1月29日更新日: 2021年7月16日

1歳7ヶ月の息子について。
この前健診がありました。
8ヶ月頃からちょっと違和感がありました。1歳過ぎた辺りから自我も出てきて次第に育てにくさを感じるようになりました。
未だに指さしは全くしません。言葉も意味の分かっていないもので、ママ、 パパ 、いたいいたい、ねんね、まんま、が時々言います。唯一意味が分かっている物が飼い猫の名前だけで、喋りながら猫の方をみます。

眠たい時や切り替えがなかなか出来ない時は叫びながら泣きます。癇癪を起こしやすいです。スーパーなどで歩くといざ抱っこやカートに乗せようとすると叫んで泣きます。
1人でちょろちょろ歩き落ち着きがないです。
おもちゃで遊んでいても集中力がなくすぐ飽きてしまいます。おもちゃもよく投げます。絵本もページをめくったり破ったりするだけです。
目は合いおいで、ちょうだい、あれとってはわかるみたいです。

糸巻きの歌キラキラ星の歌がかかると真似します。
おつむてんてんやいないいないばあをすると自分の頭を軽くたたきます。怒っても楽しんでいるようで辞めません。
寝る時はおしゃぶりがないと寝れません。
ご飯は拒否が多くおかしとパン以外は全介助しています。
最近おしり歩きをします。
時々バレリーナのように立ち持つところがあるとバレリーナ立ちしながら3歩ほど歩きます。

先日の1歳7ヶ月健診では計測、歯科等全く泣かずでニコニコしていましたが、落ち着きなく歩き回っていました。積み木は積めましたが、指さしは全くでした。
別室に通され発達検査をした所言葉1歳レベル コミュニケーションは1歳3ヶ月レベルと言われ療育を勧められました。
この7ヶ月の差は縮まってもやはり元には戻らず遅れたままになるのでしょうか?
発達障害の可能性もあるのでしょうか?体験談など教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事