いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

現在混合、完母希望しています。

掲載日: 2020年8月13日更新日: 2021年7月16日

6月に帝王切開で出産しました。
ミルクをガンガン飲ませる(生後2~3日で100くらい飲むから飲ませてと言われました)授乳指導もろくにない病院で、夜間は母子別室でした。
退院後、母乳で育てたい気持ちが強くなりいろいろ調べた結果、完全に出遅れたことを知りショックでした。
それからはネットで調べまくり、良いと言われるものは片っ端から試し、桶谷式にも通いました。
医師、桶谷式、保健師、それぞれ言うことがバラバラで誰を信じていいかわからなくなり、ミルクの量も定まらず…ミルクを足したら母乳がでなくなるかも、体重が減ったり増え方が少なく発達に影響があったらどうしよう、誰のための母乳か、いつも考えて暗い気持ちでした。

桶谷式の体重が減ってもいいからミルクを減らして頻回授乳は納得できなかったので、保健師さんと相談しながら、頻回授乳しつつミルクを400~500/日で25g/日体重が増で落ち着きました。

体重増をキープしながら完母を目指すことはできないのでしょうか。
もちろん完母になるかは結果論でしょうが、現状から完母になるイメージが全然できません。
新生児の頃から夜にしっかり寝る子で、起こしても起きず何度チャレンジしても夜間の授乳がほとんどできません。そもそも寝てる子を起こしてまで授乳して、それは子供のためなのか?と悩みます。

最初で最後の子供なので、なかなか納得できなかったり諦めきれなかったりします。できることなら、なんとか完母にもっていきたいです。
いろいろな意見が聞きたいです。
体験談やアドバイスをお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事