いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

学校に行きたくない 小2

掲載日: 2020年10月21日更新日: 2021年7月16日

小学2年男子。 学校に行きたくないと泣きます。

もともと学校が好きな子ではありません。そして、保育園時代から1人遊びが好きで、特別仲良しのお友達もいませんでした。今も、1人だけ仲良しの女の子はいますが、他はお友達ゼロに近いと思います。
2年生の2学期頃から、月曜日は憂鬱そうな顔をして元気がなくなり、金曜日の放課後は数十倍も元気になります。 そして先週の月曜に、大泣きしながら学校いきたくないと言われました。日曜の夜からいきたくないなーとは言ってましたが、いつものことだしあまり深くは考えていませんでした。
月曜日は主人が仕事休みだったために試しに休ませました。ただ、ゲームや漫画やテレビなど娯楽は学校が終わる時間まで禁止。 課題を与え、庭のお掃除や料理の手伝いなどさせました。
次の日は泣きながらもしぶしぶ行きました。
そして今朝はまた月曜日並みの大泣き。 かなり悩みましたが、「ママもパパもお仕事だけど、どうする?」と聞くと、「行く」と泣きながら行きました。

明日は私が仕事休みなのですが、もし明日また休みたいと言われたらどうしようか、迷っています。 無理やりでも行かせるべきなのか、 また休ませてこの前のように勉強など楽しくないことをさせるか、それともとことんゲームなりテレビなり好きなことをさせてリフレッシュさせるべきなのか…。 もちろん正解はないかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。

ちなみに行きたくない理由はよくわからないけど行きたくないそうです。先生にも聞いてみましたが、勉強はできるほうだし、お友達は少ないけど、一人で本を読んだりそれなりに過ごしているようです。もともとお家が大好きで、休みの日もどこか行くより、おうちでのんびり過ごすのが好きな子です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事