いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2才1ヵ月海外在住 発達障がい???

掲載日: 2020年11月19日更新日: 2021年7月16日

現在2歳1ヶ月になる娘と旦那と、旦那の国で生活をしています。
言葉が全く話せないということと、娘の気になる行動がいくつかあり、皆様からのアドバイスをいただきたく投稿しました。

現在の環境なのですが、
日本人は私だけの人口2000人の離島暮らしです。
旦那は英語と現地語を話し、
私とは英語で会話をします。
私は娘と2人でいる時(平日午後位まで)は日本語で話しかけますが、旦那と3人の時は英語になってしまい、旦那と娘の時は旦那は現地語を使います。
島民は英語と現地語のバイリンガルで、6:4位の割合で現地語で娘に話しかけますが、まだまだそこまでどっぷり現地の方々と時間を共にする機会もありませんので、現在一番耳にする言語は英語だと思います。
こういった環境のせいか、アッポー(Apple)、とアンコー(uncle叔父さん)しか言えません。宇宙語は出てきます。

次に、簡単な指示が理解できません。こっちおいでとか、アレ持ってきてなど、どの言語で言っても理解できていません。
シャワーだよというと、シャワーの方へ行く位です。
名前を呼ぶと振り向きますので、耳は聞こえていると思います。
今まであまり指示することもなく私がいろいろやってしまった事も問題だったとつい最近になって気付き、そこから指示するようにはしています。

次に、視線が合いにくいです。
顔を覗き混んでも違う方をじっと見ている事があります。
目が合うと笑ったり、きゃっきゃしているので親に興味はあるとは思います。
そして知らない人とはほぼ視線を合わせません。

次に、物を持ってきて私の手に押し込みます。
飲みたい時は自分のボトルを持ってきて渡す、携帯の暗号を解除して欲しいときは私の手をとってそこに携帯を押し込みます。
これはクレーン現象なのでしょうか?

次に、環境のせいもあるかもしれませんが、人見知りが全くありません。
車のドアが開いていたら、知らない人でもその車に入ろうとします。島民の皆さんは可愛がってくれて一緒に帰る~?なんて言ってくれますが、私はたまにそんな娘の行動が不安になってしまいます。

次に癇癪はありませんが、何かに夢中になっている時にこちらがその場から連れ出さなければ行けないときにほぼ強制的に抱っこしようとすると、平気で地べたに寝転がります。お店でも外でもやります。ただ大暴れしたり、泣いたりはありません、大抵諦めてくれます。

以上が現在気になっていることです。
こちらには相談できる機関や療育機関がなく、1人ネットで調べては悩む日々が続いていて、藁をもすがる思いで投稿をしています。
旦那は小さい頃大怪我が原因で脳に障害を負い、読み書きが出来ず、数字や計算が苦手という軽度の障害がありますが、日常生活も仕事も普通にこなしています。コミュニケーションも勿論とれています。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事