いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳 遊びでの暴力について

掲載日: 2020年8月8日更新日: 2021年7月16日

3歳の男の子のママです。
発語が遅く、多動気味なのもあり発達が心配で療育の幼稚園へ通わせてます。
まだ経過観察でグレーな状態なので病名はついてません。

最近、お友達との玩具のやりとりでも手が出たり、押したりする動作が目立ってきて目が離せません。
1番悩んでいるのが、本人は遊びのつもりで掛けてくるワザ?というなの暴力です。
下の子の授乳中もソファーに座って授乳してると、横からキックしてきたり、首を絞めてヘッドロック的なものをしてきたり、ジャンプして乗ってきたり…
凄い痛いので「痛いからやめてね」「今赤ちゃんミルク飲んでるからね」と最初はきちんと伝えようと冷静に伝えようとするのですが、全くやめる気配がなく「やめろ!!!」と本気で怒って目を見て叱っても、ニタニタ笑って流そうとします。手足を力づくで抑えて叱ると、その場はギャーギャー泣いて収まるのですが、日々なおることはなく繰り返されます…

普段、私がどこかでぶつけてケガなどをして「痛いよ~」と言ってると、「大丈夫??」と心配そうに頭をなでてくれたりするのに、
自分がキックしたりパンチしたりしたときに本気で痛いよーと言っても、ニコニコして続けます。遊び中の暴力=遊び中だから許される になってしまってるんでしょうか。
対処法にとっても困ってます。
3歳だと相手の感情を察するのがまだ難しいのでしょうか。ニタニタして誤魔化そうとするのは怒らないでって言いたいのかもしれませんが、繰返すので全くしかっても効果ない気がして大変です。
対処法に困ってます。

育児していてこんな時期はありましたか??
発達の遅れ特有のものなのかも分かりませんが、もし何が良い対処法あれば教えてください。よろしくお願いします!

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事