いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

生後1ヶ月

掲載日: 2021年5月4日更新日: 2021年7月16日

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。
生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。
1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。
一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。
静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。
日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。
朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。
生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか?
機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。
オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事