いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

首がガクガク 揺さぶられっこ症候群?

掲載日: 2020年12月11日更新日: 2021年7月16日

子供は生後2ヶ月です。

普段は1~2時間朝寝をするところ、先日は30分未満でその後も眠いのに上手く眠りに就けずグズグズしておりました。
私もグズって居るのを放置することができず、お昼ご飯も食べずにグズる息子をあやしていました。

息子は段々と泣きが強くなり、ギャン泣きに。
私は空腹と焦り(泣き声が苦手で早く泣き止ませたかった)で段々とお疲れモードに。

そこで、コニー(布製の縦抱き抱っこ紐)で息子を寝かす作戦へ移行。それまではこれでゆっくりユラユラすると寝入るのが早かったのです。
ですが、この日はコニーも全く効果なし。
段々とイライラしてきて、思わず感情的になってしまい息子をコニーに入れたまま3回ジャンプしてしまいました。(高さ20センチくらい、スピードは2秒位で3ジャンプだと思います。)
私の手は子供の背中に添えており、首と頭はグラングランと3往復ほど前後にガクンガクンと大きく揺れてしまいました。

すぐに我に返り、揺さぶられっこ症候群について検索しました。発症時の症状は該当せず、様子も普段と変わりません。

(首が揺れる前よりも大泣きしたものの、その後泣き疲れて1時間ほど寝ました。嘔吐や痙攣はありません。授乳も普段通りできました。その日は普段に比べて日中の睡眠時間が足りなかったせいか夜は1時間ほど多く寝ましたが、昏睡状態ではなかったです。)

自分のしてしまったことの恐ろしさ、愚かさ、息子への申し訳なさと同時に猛省しております。

首が据わる前の2ヶ月の子供の首(と頭)がグラングランと3往復揺れてしまったのは、揺さぶられっこ症候群もしくはその他の脳への障害になりえますでしょうか?

色々なサイトを見る限りでは普段と変わった様子がないので大丈夫なのかなと思う反面、やはり少し心配です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事