いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3ヶ月 発達障害 自閉症の疑い

掲載日: 2020年9月8日更新日: 2021年7月16日

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
出産してすぐから赤ちゃんに違和感があり、発達障害や自閉症ではないかと不安に思っています。

もちろん、3ヶ月ではお医者様でも判断ができないことは承知しております。
発達障害のお子様を育てている方や、同じような状況だったけれども健常児だったなど、
どのようなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。

気になることは以下の通りです。

○睡眠時間が短い
新生児のころの睡眠時間が1日10時間以下で、起きている間はずっと泣いていました。
ミルクと母乳混合ですが、いつもミルクは多めにつくり飲まなくなるまで飲ませていたのでお腹が空いて、、ということはないように思います。
今は20時~7時ぐらいまで起きることなく寝るようになったのですが、昼間はバウンサーでゆらゆらしていないと寝ず、ほんの少しの物音で起きてしまいます。

○うつ伏せでしか寝ない
先述した通り、新生児のころあまりに寝ず、少しの物音で起きてしまうため、試しに仰向けではなくラッコ抱きにしてみたところ以前より寝つきが良くなりました。
突然死を防ぐためうつ伏せは避けていたのですが、ラッコ抱きからそのままうつ伏せの状態でお布団に下ろすとそのまま寝ることがわかりました。
仰向けでは現在も寝ず、泣いてしまい、昼間はバウンサーで揺れている間は比較的寝てくれます。

○抱っこが嫌い
新生児のころから横抱きを嫌がり、顔を真っ赤にして泣いてしまいます。
縦抱きにすると泣き止むことが多いのですが、しっくりこないと言いますか、足で蹴ったり身体をのけぞったりします。

○1日中泣いている
授乳中以外ほとんど泣いています。
ご機嫌な時間は授乳が終わってから5~10分ほどです。
抱っこも嫌がり、お布団に置いても泣いてしまうため、バウンサーで一日中揺らしています。
電動の横揺れは泣いてしまい、手動の縦揺れのバウンサーをずっと揺らしています。
止めると大きくモロー反射をし、起きて泣いてしまいます。

○メリーやガラガラに反応しない
メリーやガラガラにも反応しません。
ガラガラを手に持ったりすることもありません。音を鳴らしてもその方向を向くことがありません。一人遊びが3ヶ月になった今もしているように見えません。

○1人で笑う
あやしたりしていないのに、どこかを見て突然笑ったり、そうかと思うとすぐに泣き出したりします。

○ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐嫌い
ベビーカーはガタガタした道では泣き止むこともあるのですが、フラットな道ではすぐに泣き出してしまいます。
チャイルドシートもほとんど同様で、動くと泣き止んだりするのですが、赤信号や目的地に着いて止まると泣き出します。
抱っこ紐はとても眠そうなときは、縦に揺れていれば寝るときもあるのですが、そうでないときは嫌がって出ようとします。

○近親者に自閉症スペクトラム障害者がいる
私の弟が恐らくアスペルガー症候群です。
里帰りした際にリビングで過ごすことが増え、
弟にこだわりやルーティンがあること、パニックを起こすことに気づき、幼少期から走り方が変だったり、友達に混ざることができなかったことなども思い出したため、アスペルガーではないかと母に相談したところ、
以前弟が別件で入院した際に、医師のパソコンの画面にアスペルガー症候群の疑いあり
というのが見え、
たぶんそうだろうとのことです。


まだはっきりとはしていませんが、発達障害が遺伝性が強いことを知り、
調べていると、自身もADD 不注意優勢型ではないかと思うようになりました。
ADDを持つ親から子供へなんらかの発達障害が出る確率は約70%という記事も見たことがあります。

子供に障害があったとしても
一生懸命育てていきたい、いくしかないという気持ちですが、他害や多動、、調べれば調べるほど本当に可能なのか、未熟な自分が嫌になり
不安になってしまいます。
主人や両親に相談しても、そんなわけない、、と言われるだけで、もやもやと苦しい気持ちでいます。
どうかよろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事