いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳1ヶ月の息子の成長について悩んでいます。

掲載日: 2021年5月15日更新日: 2021年7月16日

私の拙い文章でどのくらい伝わるのか心配ですが、ご相談させてください。

現在2歳1ヶ月のハーフの息子の子育てを海外でしています。コロナ禍により、この1年間ずっと外出禁止の生活で、母子共にあまり人との関りが取れない毎日を送っています。

息子は身体や運動能力の成長は標準、もしくは発達している方だと思います。1歳になる前に長距離の飛行機に乗り日本へ帰国もしましたが、10ヶ月という月齢にも関わらず1回も泣くことなく、色んな人に愛想を振りまきながら過ごすことが出来ました。
今まで1ヶ月程度のママママ、後追い期がありましたが、それ以外ではママが一番ですが基本的にそんなに人見知りをすることはありません。(男性には少し警戒するようで、泣いたりはしませんが、遠くから様子を見て数時間過ごして大丈夫そうなら遊べるようになります。)

動物が大好きで、コロナ禍でなかなかお友達と遊べない中、家で犬を追い回したり、外で鳥や他の犬を見つけると喜んで走っていきます。

今回こちらにご相談させていただいたのは、いくつか気になる点があり、更にスピーチセラピストさんにちょっと気になるかも?と言われたことからです。

息子の特徴を書きます。
【良いところ】
・人、特に子供にとても興味があり、とにかく一緒に遊びたがる。

・動物が好きで、鳴き声をまねしたりする。

・お皿をキッチンに持って行って。クック履いて外行こう。歯磨きしよう。ジャケット脱いで。お休みのハグをダダ(お父さん)にして。などのシンプルな指示は分かる。

・ぬいぐるみにお水を飲ませてあげたりする。(私が指示した場合)

・プロレスごっこや追いかけっこのような、身体を使う遊びは私達とずっと一緒に遊ぶ。

・目が良く合って、ニコニコしたり、いたずらな顔をする。

・絵本で私が悲しい声や顔をすると、一緒に悲しい顔をしたり「うーーん。。。。」と悲しい声を出す。

・私が手遊び歌を歌っていると真似をする。(いつもではありません)

・何か欲しいときは「ちょうだい」の代わりに、両手を合わせてお願いしてきます。

・好き嫌いはありますが、偏食はありません。


コロナ禍の中でなかなか毎日お友達と遊ぶのは難しいのですが、ここ半年は近所の決まった子と週2回程度遊んでいました。(公園では毎日違う子とも遊んでいました)その子たちのことはしっかり理解していて、名前を言うと喜んだり、姿が見えると走っていきハグをしたり何時間でもずっと一緒に遊んでいます。その子のお母さんからも、目もしっかり合うし、指示も大方理解してるし、全く心配ないと思うよ。と言ってもらっています。

また2週間前に保育園が始まり、初日は泣いていましたが3日目には慣れて楽しんでいるようです。先生からも「最初の週は落ち着かず、みんなが座っているのに立ったり、お昼寝の時もベッドにいることが出来なかったが、今は座ってお話が聞けたり、ベッドに横になれ、遊ぶときはみんなと楽しくしています。目立って気になるところは今のところありません。」と言って頂きました。また先日は「同じクラスの女の子が泣いていたら、手を握ってあげたり、手を繋いで一緒に歩いてあげたりして、寄り添ってあげていました。」と言っていただき本当にうれしかったです。

【気になるところ】
・言葉が出ない
現在言葉らしい言葉はありません。
動物の鳴き声の真似はよくするので、「ミャーミャー」「ガオー」「グワグワ」「メ―」などはすごきリアルにいいます。
恐らく私を呼んでいるんだと思いますが、「マッ」や「マッマッ」はよく言います。
あとは擬音語をよく使っています。
例えば何か落としたら、「おーーー」と大げさに言ったりします。
ただ、単語らしい単語は全く出ていないです。

・本の中のものを指ささない
元々あまり本に興味が無く、私も沢山読んでいなかったので私の責任もありますが、本にあまり集中しません。そして「バナナどれ?」「ニャンニャンどれ?」と言っても指差しをしません。バナナは本物だと指差しできます。またネコは指差しの代わりに「ミャー」と鳴き声を出します。その他は結構無視されます。

・おもちゃなどに集中してると、全く親の声が入ってこない。

・プロレスごっこや追いかけっこはずっと一緒に遊べますが、その他の遊びは一緒に遊んでいても、一緒に遊んでいる感じがしません。別に拒否もされませんが、、、すみません、ちょっとうまく言えないのですが、、、

・毎日何かに固執する。ずっと同じものに固執することはそこまでありませんが、今日はこの帽子をずっとかぶる。今日はこのジャケットを着る。今日はこのおもちゃを持っておく。などという固執があります。ジャケットを着せて、思ったより暑いから脱がせると、倒れこんで泣いたりします。

・走るときの足首がうちに曲がっている気がする?くにゃっとしているのか、ただの内またなのか??太ももなどの筋肉はしっかりとしていて、2歳児と思えないと言われます。椅子にはしっかりとまっすぐ座れています。

・ジャンプやくるくる回るのが好き。
ジャンプは嬉しい時や遊ぶときは毎日してます。くるくる回るのはすごくよくする日もあれば、全くしない日もあります。

・病院の待合室はご機嫌に過ごせるが、病室に入ると泣き叫んで手が付けられない。

2歳になる前に一時的に言葉が出ない事で、私が怖くなってとても悩んだのですが、こちらの担当の先生に2歳検診をして頂いたところ、病室では泣き叫び大変でしたが、おやつなどで落ち着いた後は手を振ったり、シャボン玉をしたり、先生の目を見てニコっと出来たりで、問題は無いと思うと言われました。バイリンガル子育てなので、それも影響があるかもね。とも言われました。
しかし、やはり言葉が出ないのでスピーチセラピーをお願いして現在2回オンラインで受けました。今は医療やこういったセラピーもほぼ全てがオンラインになってしまっています。
そのセラピストさんの2回目のセラピーの際に、クルクル回り始めてしまい、「一緒にマネしながら違う遊びに誘導してください。」と言われて試したのですが、止まりませんでした。その後、「遊んでいる時にものに集中して親の顔を見ないのが気になる」と言われました。「様子見か気になるようなら専門家に見てもらってもいいかもしれない」と言われ、動揺しています。。。そのセラピストさんも「オンラインの画面上でうちの息子がセラピストさんに手を振ったり、いないいないばぁ!をしてるので、そういうところを見ると発達障害ではない気もする」とも言われました。

オンラインで30分を2回受けただけなので、どこまで気にすべきなのだろう、、、と思っています。ただ沢山の子供に触れられてきた方である事は間違いないので、参考にはしなければとも思っています。

気になるようであれば検査をやはり受けるべきだとも思っているのですが、旦那が現在鬱治療中でこういう話題をすると非常に落ち込むため、なかなか切り出せません。内緒で予約だけ(予約しても大分時間がかかるようなので)でもしておこうと思っています。ただ、ずっとモヤモヤしてしまい、皆さんのご意見を聞けたらと思っています。

長文で読みにくくなりすみません。。。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事