いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

自閉症疑い

掲載日: 2021年3月23日更新日: 2021年7月16日

子供が自閉症なのかなと疑っており、毎日調べております。
子供が2歳の検診の際に言葉の遅れがあり、保健師さんから2歳1ヶ月頃『その後言葉はどうですか?』と電話がきました。
言葉がなかなか増えていなかったので、後日保健師さんに相談しに行くことになりました。
保健師さんから親に問診があったり、保健師さんが子供に積み木やろうかといって積み木を出してもうちの子供はやろうとせず、アンパンマンの型はめのおもちゃもやろうとせず、保健師さんがこうやってやるんだよと、型をはめるとやだと言って、どかしてしまいました。積み木は自分の気が向いたときにやりにきて積んでいました。うちの子供はその部屋で他のおもちゃが気になったりしてうろうろしていて、その場にあった親や保健師さんの靴を並べていたり、棚の扉を開け閉めしたりしていました。これは私の調べる中で自閉症疑いのある行動であったので、やめてくれよーと思っていました。
保健師さんからの応答の指差しの要求も無視。

その頃の言葉は、ママ、パパ、抱っこ、立って(抱っこを立ってしてほしいとき)、まんま、やだ、バイバイ、なにー?(意味もわからず言ってそう) 、おかえりー くらいでした。おかえりーに関しては発音が曖昧ですし、母親にはよく言ってくれます。父親にはたまに。笑
保健師さんから発達支援センターへ子供と一緒に来てみませんか?と提案され、来月から週に1回行く予定です。保育士さんと音に合わせて遊んだりするらしいのですが、うちの子が一緒にやるかどうかは正直不安でしかないです。


自閉症の特徴である行動としては
・ミニカーやアンパンマンの乗るタイプの車のタイヤをまわすのが好き。床に寝転びながらタイヤの動きをみている(乗るタイプの車に関してはたまに乗って、遊んだりする)
・好き嫌いがある(偏食とまではいかないと思う)
・おもちゃの遊び方にこだわりがある
などです。

親に追いかけられて、くすぐられる遊びが好き。
親を乗るタイプの車に乗せて遊ぶのが好き。子供は後ろから押す笑
絵本は好きで、最近は一人でみたがる。指差しや言葉を教えようとすると嫌がります。自分が読んでほしいときは親にもってきます。
テレビ等をみていても、共感の指差しはなし。トーマスが好きで、トーマスをみると『あっ』とは言います。だが親の顔はみていない。
悪いことをしようとするときは親の顔をチェックする。こちらがニヤッと笑えば子供も笑う。
まんまだよ、お風呂だよ、立って、座って、ちょうだい、などの、家での簡単な指示は理解しているようです。片付けもないないするよと言うと親と一緒にやってくれるときもあります。
食事はスプーンは上手に使えますが、気分で手掴みのときもあります。フォークは使いたがりません。
おむつ替えやお風呂で足を洗う時は足を左右交互に出してやらせてくれます。ズボンを履く時も。
両親が横に並んで、おいでーと言うと、父に行くフリをして、母に行ったりします。笑
今のところ、道順やスケジュールへのこだわりはありません。
感覚的なところでいうと、帽子は嫌がります。たまにかぶってくれますが。
爪切りや散髪も嫌がります。爪切り散髪は寝ている時にやってます。
ダメの指示の理解はしているようです。やだと言われ従わないときもありますが。笑
最近はやだが増えてきてます。ご飯の時もご飯を机の上に出されたら、とりあえずやだ。やだと言って、少ししてから結局それを食べ始めたり笑
お茶飲む?ときいてもやだ。歯磨きするよーと言ってもやだ。とりあえずやだが多いです。

保健師さんからは言葉の遅れよりもコミュニケーション的な部分に問題があると言われました。一緒になにかをやらないとか。確かに家で一緒にこれやろうと言っても、自分の興味のないことだと一緒にはやりません。

運動面ではボールを投げるのは左右どちらの手でも上手です。ただボールを蹴ることはしません。
階段は手を使いながら。降りるのは最近嫌がります。
買い物に行くと手は繋ぎますが、走りたくて仕方ないようです。たまに危なくないところで手を離すと、こらーと言われると大喜びで走っていきます。笑
母親のことが大好きみたいでちゅーばっかりしてます。
模倣?に関してはできます。もしもしとか、美顔ローラーとか、音の真似もできます。歌も真似して歌おうとします。
お絵描きはクレヨンだと殴り書き、それ以外だと丸のようなものも書いてます。
クレヨンを使う時は、一度ケースから全部出してからがいいみたいです。
応答の指差しはやりたがりませんが、最近は絵本の動物のページでひとつひとつ指を差しながら一人で読んでいます。わんわんだけ合ってる。あとは訳の分からない喃語。笑


自閉症の子供を育てている親御さん方はこのような言動をどう思われますか?
自閉症といってもその子によって色々なパターンがあるのはわかっています。
最近は自閉症なんだろうなと思い、覚悟も少しずつできていますし、まだわからないよなと思ったりもします。
健常児を育てている親御さんもうちの子もそういうのあったよとかあれば教えて頂きたいです。
保育園、幼稚園へはまだ行かせてません。同じとしの子供とも会う機会はほとんどありませんでした。

みなさんコメントよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事