いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳1ヶ月男児、全く話しません

掲載日: 2021年1月2日更新日: 2021年7月16日

2歳1ヶ月の男の子を育てています。
言葉の発達が遅く、心配しています。
1歳になる前に一時期、主に困った時に「ママー」と言っていた期間がありました。
1歳4~6ヶ月くらいの頃は、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、ワンワンが何となく言えているようでした。
その後、1歳半~1歳10ヶ月くらいまではワンワン一択で、他の言葉はほぼ話さず。
(この時期に、バナナを見せて、「これなに?」と聞くと、「バ」と言っていましたが、それも1ヶ月くらいで終わりました)
1歳10ヶ月の途中から、唯一言っていたワンワンも言わなくなり、ここ3ヶ月は「うー!」「うわ!」「あー」ばかりで言葉を全く話さなくなりました。
保育園には通っていないので、普段触れ合う大人は私と主人くらい。
コロナの影響で、最近は支援センターなどにはあまり連れて行っていません。
お出かけもほぼできず、行くとしても近場のショッピングセンターや公園くらいです。
一番たくさんの単語が出ていた1歳4~6ヶ月くらいの時は、コロナの流行始めで私の実家に長期滞在していたので、人に会う機会が普段よりも多くありました。
コロナの影響で1歳9ヶ月で受けた1歳半健診では、少しマイペースだけど、私の接し方も今まで通りでOK、話し方教室へ通う必要もないけど、今まで通りで様子を見ましょうと言われ、要観察になりました。
絵本が大好きなので、毎日10冊以上読んでいます。
指差しで興味のあるものを指したり、こちらが聞いたものを指差しで答えたり、脱いだ服を洗濯カゴに入れるとか、ご飯食べるから片付けてなどの生活全般におけるこちらの指示には従えます。
名前を呼べばちゃんと振り返りますし、フルネームを呼べば手を挙げます。
親とは目も合います。
ただ、病院の先生などの知らない人から優しく声をかけられても、指示を無視してしまったり目を合わせなかったりします。
公園で他の子が楽しそうに遊んだり走り回ったりしているのを見ると、じっと見つめたり、近くを走ったりするので他の子に興味はあると思います。
子ども番組の体操を見て真似して踊ったり、テレビがついていなくても一人で踊ったりもします。
日常生活で息子が言葉を話せないことに対してあまり不便や不都合は感じていないのですが、一度出ていた言葉が何ヶ月も出てこないことに対して不安でたまりません。
こういうことはあるのでしょうか?
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
ちなみに、今までの成長の過程で、寝返りやつかまり立ち、一人で立つことも、初めて出来てから日常的にやるようになるまで数週間から1ヶ月以上かかっていました。
元々マイペースな子だとは思うので、性格的なものなのかなという気もするのですが、やはり言葉が遅いことに対して不安です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事