いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳九ヶ月、周りと比べてしまいます。

掲載日: 2021年7月15日更新日: 2021年7月17日

初めて質問させていただきます。
支援センターや近所の公園で出会うおそらく同い年くらいのお子さん数名と比べて、言葉が少なく感じました。この時期どのくらい育っていなければいけないのか気になりました。
何かか意見やアドバイス、経験談等お聞かせたいです。
第一子、一歳九ヶ月の女の子を家庭で育てています。一歳八ヶ月検診では、とくに引っかかることはありませんでした。

一歳半、発語ゼロで、要求、共感の指差しのみで応答の指差しは出来ませんでした。

一歳七ヶ月からテレビを控え、絵本や声かけを積極的にしたり、色々と工夫した結果
徐々にパン、ママ、うまい(食事時)、パン、ぶーぶ(車)などが出始め、
〇〇どれ?の応答の指差しがある程度できるようになりました。

言葉は、現在、自発的にいうものでは2〜30ほどありそうですが、不明瞭かつ発音が変なものが多いです。
例えば、りんご→いんご みかん→いあん ちょうだい→ちょっだーい などです。
自分からちょうだいは言いますが、基本的に訴えてきたことに対して、こちらがなんて言うんだった?とか、実物をみせてこれはなあに?と聞くと答えることが多いです。
絵本を見せながらこれ何?と聞くと答える言葉もあります。
体の部位はある程度理解していますし、目、足、手、毛は言いながら、耳、頭、お尻、頬、膝などは言われたらおさえます。

また、私と主人の前では色々と言葉が出ますが
自宅に友人や他のこどもが来たり、自宅以外の場所では本当に喋らなくなります。バイバイやありがとう、ごめんのお辞儀の動きはしますが、バイバイと言えるのに言わないことなど、とても気になっています。。

人と関わることは好きで、追いかけられると笑って逃げたり、他の子どもと同じように並んで平行遊びをしたり、ちょうだいやどうぞをしたりと普通に過ごしています。
外では、手と言って手を繋いであるきます。スーパーでも離れず歩いてくれます。
なので、指示への理解はありそうです。
習い事は、リトミックを週に一回通っていて、見本の動きを真似ることはできています。
夜泣き、極度の人見知り、偏食、こだわりのような様子は今のところ見られません。
男性が苦手で、男性へは人見知りをします。

ざっと様子等や書きました。
ただ単に言葉が遅いだけなのでしょうか?

この年齢、月齢のお子さんと関わる機会が少なく、今までよく育っていたなぁと思っていたのですが、 、、
先日、娘より3ヶ月上の2歳の子と会った時にある程度の会話をしていて一気に不安になりました。

文では伝わらないことも承知ですが、主人はあまり聞く耳を持ってくれないこともあり、こちらで質問しました。よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事