いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳1ヶ月の息子の発達が気になる

掲載日: 2020年10月9日更新日: 2021年7月17日

2歳1ヶ月の男の子を育てています。
一歳半検診に引っ掛かってから、息子の成長が気になり始めてネット検索しては落ち込み、周りと比べてしまう自分が嫌になったりと精神的に辛いです。

文章だけのお伝えになり、曖昧ですが少しでも何かお答え頂ければと思い書かせて貰います。

まずは発語の少なさ。
10語以内、アンパンマンをパンパン、
パンをパンッ、パンダもパンですが、少し言い方が違っているので親には分かります。
後は新幹線は?と言うと、お~~と言いながら万歳する様な感じ。他の単語も同じような表現で、親にしか分からないです。
言葉を教えても、真似しようとしません。

また、○○どれ?と聞くとちゃんと指差す時もあれば、無視されたりする時もあります。

そしてコミュニケーションが取りにくいかもしれないという事。
相槌が無く、何か訴えようとこちらを見る事も1日の内何度もありますが、イマイチ一方通行の様な…。
(例えばお茶が欲しい時は冷蔵庫の前に立ち、ドアに手を付けている、お茶?と聞いてもじっと見つめているだけで反応なし)

テレビの真似っ子も、その時にはしないでふとした拍子にいきなり再現しています。

子育て広場等、他のお友達が居る環境だと走り回っていますが、数分置きに私の所へ戻ってきたりしています。

指示はなんとなく聞いている様な気もしますし、2歳なのでそこまで困ってはいませんが、他のお子さんの2歳と比べるとまだまだ赤ちゃんっぽさが残ります。
あ!これ見て!のような指差しが無く、こちらの顔を見て来るだけなのも気になります。


睡眠障害や癇癪、こだわりは今の所ありません。
クレーン現象はとても少ないですがあります。
バイバイもおいでおいでの形でしたり、
気になり出すとキリが無く、何かしらの診断名が付くんじゃないかと不安です。

この2年の育児での反省点は夫婦で寡黙である事、テレビを見せ過ぎた事です。
検診後、猛反省しやっと外出先でも車だね、と声を頻繁に掛ける様になった程です。
声掛けが少ない事が影響していて、単に言葉が遅いだけだといいんですが…
とても可哀想な事をしてしまい、親として情けないです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事