いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

頭囲が小さめで発達が遅い様に感じます。

掲載日: 2021年2月25日更新日: 2021年7月17日

生後8ヵ月半の娘の事です。
生後4ヵ月の集団健診で頭囲が37.5cmと成長曲線から外れていると指摘を受けました。
その時は首座りも出来てるから大丈夫と言われました。
その後予防接種の時にかかりつけ医に相談しましたが真剣には取り扱ってもらえず、自己測定しながら本人の成長を見つつ過ごしていました。因みに出生時32cm、1ヵ月健診34.8cm、現在8ヵ月半、自己測定で41.5cmです。
最近になり運動、知的、情緒面に対して発達が遅れてると感じる様になりました。寝返り、ハイハイ、ずり這い一切しません。人見知りはする様なしない様な微妙な所で、大人の真似もしない、お座りは親が座らせれば座位保持は出来ますが、時に遠いおもちゃを取ろうと横や後ろに倒れる事があり完璧ではありません。抱っこもしっくりこないというか…。目も合いにくいかな…?と、気になると色々な事が遅い、おかしいと感じてしまいます。
もうじき2回目の乳児健診ですが病院を変えてみようと思います。その時に大きな病院に紹介状を書いて検査したい旨を伝えたいと思っています。
長くなりましたが、同じようなお子さんを育てられた方、検査して何か見つかったか、それとも何もせず様子見で無事に成長しているなど教えて頂けたら幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事