いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳5ヶ月の子供の発達について

掲載日: 2021年6月8日更新日: 2021年7月17日

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
子供の発達について気になって仕方がないので、ご相談させてください。
気になる点を箇条書きでお伝えしたいと思います。
・発語はほとんどなし。ママやパパ、ぶっぶーなどは言いません。(絵本を読んで、私が「パン」と言って、「パン」と繰り返したり、次に読んだ時に「パン」と言ったりしたことがありました。教育テレビの音楽に合わせて「ゴー!」と言うことはよくあります。)
・指差しをしない、指差した方向を見ない。食事のときに、汁が食べたいと、手を伸ばすことはあります。
・クレーン現象が時々ある。
何かで、発達障害の特徴として、数字を好む、おもちゃを並べる、車輪をずっと回すということが書かれているのを見ました。その三点もうちの子に当てはまります。

しかし、目はしっかり合いますし、支援センターなどでは他の親にもニコニコ笑顔を振りまいています。でも、最終的には私のところに抱っこされに駆け寄ってきてくれます。抱っこされるとしがみつきます。絵本やシール、どんなおもちゃでも、わざわざ私のところに持ってきて、一緒に遊ぼうと誘ってくるので、人懐こいとは思います。
食事の前には椅子に座ってね〜.と言うと、自分から椅子に座ることもできるので、こちらの言ってることがわかっているのだとは思います。
検索魔になってはいけないと思いつつも、発達障害の類いなのかなと思って日々検索してしまいます。ひどい親です。
健康な体で生まれてきてくれただけで感謝なのに、なぜなんでしょう。とても不安です。
正直なところ、うちの子はなにか特性があるのでしょうか。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事