いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小3の女の子ってみんなこんな感じなのでしょうか?

掲載日: 2021年7月15日更新日: 2021年7月18日

同じマンションに現在小3の女の子がいます。まだ娘が4歳ぐらいの時(約2年前)に近くの公園で時々あったことがあるのですが、娘に声をかけて一緒に遊ぼうと言うので、娘と一緒に遊んでいました。でも、まだ娘が4歳なのに「そんなこともできないの?」とか言ってくるのでなんとなく嫌だなって思いましたが、小1(当時)なので言葉をまだあまり知らないからしょうがないのかなって思っていました。でも、娘がおやつにラムネを食べようとしたとき、私にも少しちょうだいと言われたので、初対面なのに図々しいなと思いましたが、少しあげて残りを娘が食べようとしたのですが、するともっとちょうだいと言ってきて娘の手からラムネをとってほとんど食べてしまいました。親はいなく一人で公園で遊んでいたので親から注意はされることはありませんでした。

その時からあまりいい印象はないのですが、それから時々公園で会うたびに娘の遊び道具を使いたいと言ってかしてあげれば、こわしても悪そびれた感じもなくごめんなさいもなかったりとありました。同じマンションなので時々マンション内で顔を合わせるのですが、その時はこちらが挨拶しても挨拶もせず、その割には公園で会うと一緒に遊ぼうっていってきたり、その子がお友達と一緒の時は娘が挨拶しても無視したり、冷たくあしらったりするのに、その友達が帰って一人になると今度はこっちにきて、一緒に遊ぼうと言ってきたり、ちょっと図々しいんじゃないかなと思いました。

あと一番腹がたったのは、娘が今年小学校に入学したので登校中にその子に会い、私が見守りのために後ろからついて歩いて行ったらその女の子が後ろを振り返って私がいると分かると娘を引っ張って私から隠れるようにしてどこかに隠れたり、ふざけて登校しようとしたことですが、小学3年生ってこんなものなのでしょうか?

たまに、食品店で母親や父親と一緒にいるところを見るのですが、その時はおとなしくいい子な振る舞いに見えました。今までは、登校中に娘を見ると走ってきて一緒に行こうとしたりしたのですが、先日は娘を見ても無視をして通り過ぎ幾度か後ろを振り返って立ち止まったので何だろうと思ってたらどうやら、一緒に行く友達を見つけたらしくそのために立ち止まったようです。一緒に行く友達を見つけるのはいいですが、見つかったら今までは声をかけてたのに、娘に声すらかけないのかなって思いました。

正直、この子何なんだろうって思っていますが、今までその子を見かけると挨拶をしていましたが、挨拶もしないので私の方からも挨拶はしなくてもいいと思いますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事