いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

うつ病の夫への接し方について

掲載日: 2020年10月23日更新日: 2021年7月18日

うつ病になった夫への接し方について教えてください。

昨年結婚し、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。同い年でお互い20代半ばです。

妊娠中、急に夫が仕事を辞め、ずっと家にいます。もともと激務で仕事は辛かったようで転職を考えていましたが、ある日急にぷつっと糸が切れたようになり、その日から仕事に行かなくなりました。

程なくして心療内科にて、不安抑うつや不安障害の診断が下りました。

それでも、妊娠中は何度も喧嘩しながらも支えてくれ、子どもの誕生日もとても喜んでいました。

しかし子どもが3ヶ月になる目前、急に口をきかなくなりました。わたしから話しかけることはあっても、返ってくるのは「うん」「そうだな」の相槌のみ。それまで楽しんでやっていた子どもの世話も今は無言、無表情でこなしています。妊娠中の喧嘩で「ありがとう」「ごめんね」は必ず言おうと決め実践していましたが、今やそれもなくなりました。

そんな状態になり1週間近くたち、わたしは変わらず普段通り話題を持ちかけていましたが、毎回うざそうな顔で相槌を打つのでさすがにわたしも気疲れしてきてしまいました。しかし、無視したら無視したで不満そうな顔をし不機嫌になります。

うつ病の人に「がんばれ」などの言葉が御法度とは存じてるのですが、生活する上で夫にどんなふうに接するのがいいのでしょうか。今までとかわらず、普通に話しかけるのか、放っておくのがよいのかどちらがよいのでしょうか。

また、子どもの情緒への影響も心配しています。わたしは幸い、産後子どもに対するストレスなどは今のところないので、落ち着いた気持ちで楽しく子供と接することができています。
夫も沐浴やオムツ替えなど、積極的にやってくれるのはありがたいのですが、以前は笑顔でよく声かけもしていたのが、今は無言で機械的にこなします。
「もっと声掛けして」というのも偉そうですし、かと言って今までやってもらっていた沐浴などを急に代わってわたしがすると、俺がやっていたのに文句があるのか、と思うでしょうし(もともと些細なことでキレやすい性格です)。
何かいい対策はないでしょうか。

2点、ご教示ください。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事