いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

軽度自閉症??

掲載日: 2020年9月13日更新日: 2021年7月18日

現在3歳7ヶ月になる男の子と2ヶ月になる女の子を育てている親です。
3歳半検診にて、「言葉が遅い」のが気になると言われ療育センターを進められたそうです。(下の子の出産で旦那が検診にいってます。)
こないだセンターの方へいき、新版K式発達検査を受けました。その際
運動・姿勢はIQ84
知能・適応はIQ70
言語・社会はIQ60でした。
センターの人によるとまだもう少しできそうな部分は見えるけど、この場検査の結果で診断します。との事でした。
そして、軽度自閉症だろうということでした。
とても悲しい現実です。
だが、目も合うし、人の気持ちもわかるし、下の子が泣いていたらちゃんと「大丈夫?名前」ってちゃんとあやしてくれますし、小さい頃も人並みに成長は早く歩いたのなんて9ヶ月の時でした。まんまなども正常な成長と変わらず喋っていました。ですが、1歳すぎから、YouTubeなど与えすぎてた部分があります。
私達親が未熟すぎて、1番大事な時期にあまり遊んであげずケータイに子守させていた状態でした。
それがいけなかったのかとおもいます。
今は、こちらがいってる言葉はすべて理解しています。
トイレもとれ、夜中もちゃんと起きていっています。
少し自分のできないことがあると、怒ったりして奇声をあげ泣くことはありますが…
保育園のお友達とも遊べたりしているみたいです。
ですが言葉が遅い為相手に伝わりにくいときがあるみたいでそれでキィーとなるときがあるみたいです。
ですがこの子は健常児と変わらないとおもっています。
ほんとに軽度自閉症なのか、信じ難いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事