いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子がかわいいと思えない

掲載日: 2021年7月18日更新日: 2021年7月19日

別居を経て最近離婚し、母子家庭になりました。
頼れる身内はいません。
1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。
ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。
この数日は手をあげてしまったこともあります。
どうしたら、苛々を軽減できるでしょうか。

至る所の扉をあけ中身も出す。
缶詰などの重いものを床に叩きつける。
本などの堅いものを投げる、床に叩きつける。
ひっくり返り頭を打ち付ける。音というより響いてます。
寝転がって、足を思い切り床に蹴りつける。
手を伸ばして届くものを全て落とす。
家事をしてると、遊んでと邪魔をされることもある。
起床時からアクティブで、とにかくずっと動き回っています。

今は登園不可のため、1週間以上息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなってきました。
今後も登園不可になることもあると思いますし、連休などもあります。
今は、息子も元気なのに思い切り遊べずストレスがたまっているんだと思いますが。

賃貸アパートに住んでいて、苦情はきていませんが、毎日どんどんと非常にうるさいです。
私のイライラの原因も、息子が出す音が1番です。
片付けやガードもしていますが、収納もあまりなく限界があり、ガードも数日で剥がれ始めます。
通せんぼ的なものは、自分でどかすことができるので意味がありません。
カウントや別の部屋に行くことはやってみましたが、今は効果がありません。
ただ、まだ喋れませんが、自分の欲求はきちんと伝え、違うことは違うと表現してくれます。
他にも、ご飯を作ると自分の椅子を出してきたり、お手伝いしてくれるような様子も多々あります。

色々な窓口に相談もしました。
1歳児としては正常、ただ賢くてかなり体力ある方、私がストレス発散をする、家事の手抜きをする、有料サポートで実質的な援助を受ける。。
でも、息子都合での欠勤が続き、毎月赤字のため、できれば日々の贅沢は控えたい。。
家事も手抜きしていますがそれでも頑張りすぎと言われ、手抜き方法がわかりません。

環境要因のストレスだそうで、公営住宅への申込はしていますが、運なので。
それまでは、自分で考えられる限りですが、これからは月1くらいでどこかに遊びに行く、週1程でテイクアウトを利用する、休日も朝早く起きて公園に行く、ガード類を買い直して再度徹底するなどを検討してます。
会社はコロナが心配ですが。

私の気持ちの切り替え方、息子への接し方、また気持ち面以外にも実際できることなど、具体的に何か方法はないでしょうか。
息子には笑っていてほしいのに、私が泣かせていて、母親として当たり前のことができず、息子への申し訳なさと自己嫌悪の日々です。
既にいっぱいいっぱいなので、お叱りは控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事