いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

消えない劣等感。あなたならどうしますか?

掲載日: 2021年1月28日更新日: 2021年7月19日

私は、小2までおねしょをしていました。
小学校を卒業する位まで頻尿でした。
中学生まで、慢性便秘で、小学校中学年までは重度でした。
大人になるのが嫌だったのに、小4で生理が来て、高校生から生理痛がとても酷くなりました。

おねしょについては、小学生になってもおねしょをする子が比較的珍しい事で、母親から、母親自身は5歳でおねしょを卒業したことや近所の子供の話を出しては、私が異常であると言われ、大きくなってからも、私の兄弟はしなかったけど、私はおねしょばかりした!と覚えられていました。
ちなみに、おねしょをすると、必ず夜中に叩き起こされ、怒られてお尻などを叩かれ、トイレに行かされ、着替えさせされ、母親がブチブチ怒りながら布団や私の服を洗っていました。

子供の時、家族でドライブに行くことが多かったのですが、私は頻尿で、トイレに行きたいと言うと、父親は必ずブチ切れ、まずトイレに連れて行って貰えず、一時間以上経って連れて行ってくれた時も、お前は人間じゃない!犬猫と同じだ。俺に迷惑だから、病気なら早く治せ!ホントに迷惑な奴だ!殴るぞ!殺すぞ!と言われました。それを繰り返すうちに、母親は私が膀胱炎になることを心配し、車に蓋付バケツを置き、お前がトイレトイレ言うとお父さん怒るから、ここですれば?という感じで、ドライブ中はバケツで用を足すことが増えました。その間、私への配慮などは皆無で、(当時小学三年生まで)私が用を足す時隠してもくれず、そのバケツの話を日常会話でもするし、何より一番酷いと思ったのは、吐き気を訴えた際、親は原因が便秘だと気づき、めんどくさい!お前のせいだ!父親が母親に、お前がちゃんと管理しとけ!など、私を巻き込みながら喧嘩し始め、結局親が決めたことは、薬局で急いで浣腸を買ってきて、私に車内で便をさせるというものでした。急いで家に帰る用事などありませんでしたが、(トイレに)5分10分でも、私の為に待つなんてできないからです。それに逆らうこともできず、便が出ると吐き気は無くなりましたが、帰るまでの一時間程、父親と兄弟に臭い!臭い!と大騒ぎされ、こんなことになるなら、吐き気を我慢すれば良かったと思いました。

便秘に関しても、病院の大きい浣腸しか効かないと分かるとよく貰いに行きましたが、母親はすごく恥ずかしそうにしていたり、浣腸の袋を振り回してスキップしてお前のだよ!嬉しいね?とかからかったり、家では、毎回、私に浣腸してくるから!と家族みんなに言ったり、便秘なんて恥ずかしい!自業自得だ!巻き込まれていい迷惑だ!とよく言われ、便秘や下痢は自業自得で恥ずかしいことだと完全に思っていました。

腸閉塞らしきもので入院した時も、高熱や吐き気が浣腸で治ったのが、(ちゃんとトイレの中で排泄したのに、母親が戸を全開にして閉める気もなく、その姿を他の患者に見られました)私も最大のコンプレックスですが、母親が一番恥ずかしかったと言い、お前の自業自得だ、私に恥をかかせた!といつまでも言われ、根に持たれていました。

中学生以降は水分を摂らないようにして頻尿ではなくなり、便秘や下痢は隠しましたが、今度はトイレが長いとしょっちゅう文句を言われました。
関係無いことなんて何もしてないのに、時間がかかっているらしく、(5分ちょい位)心配されたことはなりませんが、急ぐ用事も無いのに迷惑だ!といつも言われました。

生理になると、母親は私が生理についてネガティブなイメージを持ってることを知りながら、それを否定しましたが、生理は恥ずかしいことだから、ちゃんとしっかり自分で処理しよう、人に話すべき事ではない、と言っていました。それは分かるのですが、何度嫌がっても、私が生理になる度に父親や男兄弟など家族全員に教える、私が生理だとどうしても言いたいようで、たまらなく不快でした。高校に入ってから生理痛が酷いと、部屋で寝込んでいる私に嫌味や暴言を吐き、甘えるな!そんなことで通用するか!と言って、制服で婦人科に連れて行かれたことはありますが、それは病気で子供が産めなかったら困るからであって、生理痛でホルモン剤治療なんかさせない!お前の自業自得で痛いだけじゃん。と言われました。母親自身が昔生理痛が酷かったなんて嘘みたいです。


こんな経験を持っていると、とても自分を誇れない所か、自分は人間では無いのではないかとずっと思って生きてきました。
仮に私が人間としての価値が無くても、人間として生きて行かざるを得ませんが。
感覚はどうも歪んでいるらしく、婦人科で内診などを受ける、裸を人に見られる、エッチな話を堂々とするのは全く平気ですが、医師に対しても便通の話しなんてしたくないし、腸の病院、不調ならこれからも病院に行く気がありません。

歪んだ感覚は簡単には直らないなら、どうにかして生かす?方法は無いか考えましたが、分かりません。

あなたに私の気持ちが分かりますか?
あなたが私なら、どうしますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事