いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

声を出さない赤ちゃん(発達について)

掲載日: 2021年8月17日更新日: 2021年8月18日

まだ診断が下らない事も今から心配をしてもしょうがない事、重々承知しています。
その上で、心配で不安でたまらない為質問をさせてください。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
お喋りがとても少ないです。

声を出す時といえば
泣く時、何か訴える時にうーうー、
寝る時にたまにあうあう、
おもちゃを舐めている時にたまにあうあう、
それ以外は声を出しません。

つまり、こちらに声をかけてくる様子はなし。
一人でお喋りを楽しんでいる様子もなし。
基本家の中は静かです。
運動発達もゆっくりめでまだずり這いはしていません。
目線は合います。

表情も乏しくご機嫌な時間はないような気がします。無な時間か何か訴えているか。

お昼寝などから起きても声をださないのでいつ起きているのかもわかりません。

へへっと笑った事はありますが生後6ヶ月ころまでに数回だけで、ケタケタ笑った事はありません。

相談をしても個人差があるし、笑いどころは赤ちゃんによって様々!と言われます。
そう言われるのもわかってはいますが、
この「個人差」も、「あるあるの範囲内」なのか
それとも「ちょっと心配だけど診断できないから〜」なのか「声を出さないのは結構怪しいかな〜」なのかどちらなのかだけでも親としては知りたいのです。

話しかけるや絵本を読む同月齢の赤ちゃんと会うことはしています。

経験のある方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら、いろいろな成長過程を教えていただきたいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事