いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

産休の引き継ぎが不安です…

掲載日: 2021年9月14日更新日: 2021年9月17日

愚痴っぼくなってしまいますが
来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。
仕事は事務職をしています。

職場は東京ですが、病院の都合等があり
7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。

引き継ぎの人に5月から入っていただいており
東京にいた間はコロナもあったため週1〜2日ですが事務所に出向いて
まずはメインで基本業務の引き継ぎを口頭で説明しながらレクチャーし、その間その方もメモを取られていました。
その後はリモートではありますが、スクショや画面共有などで質問に答えています。

基本業務は覚えてしまえば、毎日のルーティーンなので、スピーディーにできるのですが
プラスアルファの業務も多く、不足がなるべくないようには教えているつもりです。
マニュアルやそのフォルダの振り分けなどもいない間困らないようにと思い、毎日確認しては修正、加筆しています。
もちろん、引き継ぎが100%完璧にできるとは思ってないですし
自分の説明が上手いとも思っていません。
むしろ伝え方が悪いんじゃないかとかと思ってしまいます…

そんな中で繰り返し
「(私)さんがいなくなったら不安です」
「産まれたら聞けないですもんね」
「早く帰ってきてくださいね」
「いつ帰ってくるんですか?」
とちょこちょこ言われるのがストレスでなりません…※私の心が狭いのでしょうか

又、業務としてお教えしたことも
やれてるか確認したりすると
「あ、忘れてましたー
お願いしてもいいですか?」
「メモなくしちゃいましたー」
「え、これってやってくれてるんじゃないんですか?」
などと言われ、正直責任感が見えません…

こちらは折角仕事を引き継いでもらって
休むのだからとあまり強いことは言えず
元々強く言えない性格のため
イライラだけが募ってしまい、赤ちゃんにも良くない気がしています…

ちなみに上司は私の業務を把握していないのと
他業務で多忙なため
一連の業務については私だけがすべてを把握してる人間ということになります…

あと残り20日ほどですが
責任感の見えない方にお任せするこっちの方が不安でなりません…
どうしたらいいでしょうか

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事