いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

母親のせいで高校学歴コンプ

掲載日: 2021年9月19日更新日: 2021年9月21日

うちの親、親といっても夫婦別居中なので母しかいませんが、母のせいで高校学歴コンプが出てきそうです。
私は割と良い進学校に進みました。部活も勉強も人間関係も充実していて楽しかったのです。しかし母はそれが気に入らなかったようで、帰宅するといつも不機嫌で何かと私に当たってきて、ぎゃんぎゃん怒鳴ってきました。小さい時から、普段から小言や暴力をされてきたのもあり、つもりに積もって私は軽くうつのような状態になりました。何をしてもどうせ文句言われるし、何をするにもやる気が起きないのでいよいよ何も手がつかず成績もどんどん下がっていきました。その頃私の2歳下の妹が私よりも偏差値の高い高校に進みました。それもあってか私に対する小言や暴力もどんどん増えていきました。
今でも、(私はなんとか都内の国立大学に合格し、それなりの結果を大学受験においても残してきましたが)「あの高校をお前が選んだのが失敗だった」などと言われます。私だけ侮辱するならもう慣れっこなので良いとして、友達まで侮辱してきます。妹の高校のことは相当崇めているようで、正直大して変わらないのにすごく不思議ですし、高校で出会った人たちを母は顔も名前も知らないのにどうして散々言えるんだろうと思って涙が出ます。少なくとも、私の友達だったりお世話になった先生方は母親よりも何倍も考え方だったり人間性が素晴らしいと思っているだけに余計にです。妹の高校の成績上位層と私の高校の成績下位層を比べて貶めたり、「あの高校にお前を通わせたのが間違いだった。〇〇ちゃんのお母さんの言っていた意味がわかった」と急に言ってきたりします(〇〇ちゃんというのは私と同じ高校の先輩に当たる人で、家が近所のこともあり、母親同士で話すことがある)。本気で反抗しても暴力に遭うだけで、暴力になると体格差があり、勝ち目がないので、へらへらとした様子で言い返したりしてなんとかその場にいる自分の身を守っています。
卒業してもうすぐ2年になりますが、未だにここまで言われると、高校学歴コンプのようになってしまいそうです。高校で過ごした時間を有意義だった、大切にしたいと思うからこそどうにかしたいと思っています。家にいる時はいつでもわざと声を大きくしたり、私のいるところで言うので言われている状況を無視することができません。
こういう時はどのように考え振舞ったらその場を消化できて、なおかつ私の心にノーダメージで過ごせますか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事